ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月03日

再来釧~怒濤の3連チャン釣行~

神奈川FFMさんが再度来釧された!

金曜日に釧路入りし、
この日は僕も仕事の為お一人でのアメマス釣行。
40㎝クラスが数本上がったそうだが、
魚はやはり少なかったそう。

土曜日は、
あのニジマスパラダイスへ。
日曜日は、
カルデラ湖へ。
という予定。

さて、
今回はどんなドラマが…ニコニコ




【土曜日】 at ニジパラ

〈第1ポイント〉
再来釧~怒濤の3連チャン釣行~
開始早々からヒット。
ドライ、ウェット、ルースニングとバンバンヒットを重ねられました!
この日の最大魚38㎝も此処で出ました(^o^)

〈第3ポイント〉
再来釧~怒濤の3連チャン釣行~
ルースニングでのトライ。
第1ポイントより第3ポイントの方が魚体が美しい!
太くて体高があってマッチョ。
そんな魚がたくさん出るもっとも良い流れを
堪能して頂きました!

〈第2ポイント〉
僕が勝手に決めている第2ポイントへは、
実は案内していませんでした。
今回も第3ポイントの滝壺へ先に行って、
帰りに
「実は此処に第2ポイントがあります。
 取り敢えず見るだけ見てみましょう」
と寄ってみることにしました。
ところが、
神奈川FFMさん。
「こういうところ好き!
 いやあ、やってみたい!!」
と一目見ただけで超気に入られました!!
再来釧~怒濤の3連チャン釣行~
短時間でしたが、
ドライとウェットで数尾追加され、
来年はここに来たいという思いを強くされていました!


実は此処で…。


僕は上流側へ回って入り、
小さな滝壺の深みで釣りを楽しんでいました。
デカいのがいるような気がするのですが、
何回入っても小さいのばっか。
ところが、
「さあ、そろそろ移動しますかあ」という頃、
遂にデカいのがヒット!
しかも、
この川で感じたことのない重み。
暴れた時の水飛沫も凄まじい!
しかし…。
ふわりとフライラインが宙を舞い…。
久々に膝に手をついてうなだれちゃいました…。



【日曜日】 at カルデラ湖

再来釧~怒濤の3連チャン釣行~
OSP河口に入りました。
日曜日というのにじぇんじぇん人がいません。
みんな朝一来て帰っちゃったのかな?

川の流れに乗せてフライを送り込む方法でアプローチしていた神奈川FFMさん。
ビシッ!という音と共にロッドがぐにゃり。
再来釧~怒濤の3連チャン釣行~
大物をヒットです!
そして、
キャッチです!!
再来釧~怒濤の3連チャン釣行~
見事47㎝のニジマスをキャッチです!

2年前に二人で訪れた時に
僕がキャッチしたニジマスの美しさに驚いたそうですが、
今回は御自分の手でその美しさを手に入れられました!!
再来釧~怒濤の3連チャン釣行~

そしてこの後…。

未だアタリが来きていなかった僕に待望のアタリがっ!

「来ましたよっ!」
しかもデカい!!
1年前にバラしたヤツと同じくらいの重み。
グイグイ暴れる。
後ろに下がってラインのテンションを保ち、
今度はたぐって距離を詰める。
かなり近付いたところで、
最後の大暴れ。
ロッドごと持って行かれそうになる程沖へ突っ込んだ!
そしてラインのテンションが0に。

「バレた~ッ!」
湖岸にひっくり返っちゃいましたガーン

でもヒットしたんだと思って、
それなりに前向きに再開。

すると1時間くらいたった後、
またまたアタリがっ!

先程のファイトで、
もう少しロッドで溜めて頑張ってみても良かったかなと反省しておいたので、
今度はテンション緩めずロッドで魚をキープして、
ちょっとパワープレーでファイト。
「ぜって~捕る!」
などと叫びながら、
あと30㎝でズリ上げられるというところで、
痛恨のフックアウト!

湖岸に、
今度は前から倒れちゃいましたガーン

このカルデラ湖。
何時間も待ってもアタリが来ないで終わる日も多いのに、
なんと2回もヒット。
しかも両方ともかなりの大きさ。

千載一遇

こんな言葉がぴったりと合う状況で、
2ヒットもしたのに2バラシ

これは痛い…。

でも、
ゲストでもある神奈川FFMさんに釣って頂けたので、
ホッとしてますニコニコ
逆でなくて良かった。

でも、
やはり1本は上げたかったなあ…。



【月曜日】 at カルデラ湖

実は日曜日の最終便で帰られる予定だったのに、
乗っていくはずの飛行機が濃霧のため到着せず、
帰られなくなってしまいもう一泊。
ならばと神奈川FFMさん、
大分悩まれて最終的に朝カルデラ湖行きが決定。

しかし、
暴風デイでした。

ヒメマスポイントで1尾釣られたところで、
OSP河口へ移動。
此処が風裏という状況。
それでも、
右から左から風・風・風。
雨も降ったり、
最後には雪までちらついて、
もう寒くて寒くて大変でした。

そんな中、
また待望のアタリが僕に。
アワセを入れ重みが伝わってきたところで、
フックアウト。

何だかカルデラ湖での負の連鎖が断ち切れません…ダウン




とまあ、
怒濤の3連チャン釣行でした。
月曜日には無事飛行機も飛び、
神奈川FFMさんは帰路につかれました。

16時にはカルデラ湖にいたのに、
22時くらいには神奈川の御自宅にいらっしゃるわけです。
なんとも不思議な感覚です。

僕の故郷でもある神奈川。
「帰省した際にはシーバス連れて行って下さいね」
とお願いし空港でお別れしました。

とても楽しく、
とても素敵な時間となりました。

神奈川FFMさん、
お疲れ様でした。
本当にありがとうございました!!



※     ※     ※     ※     ※



そうそう。
釣りビジョンのシーバスジャーニーを見てると、
村岡氏のこんな言葉が出てくる。

「忘れ物を探しに行く旅がある。
 探し物を忘れに行く旅もある。」

昨年の11月4日の大物バラシ。
昨日11月2日の大物2連発バラシ。
これだけデカいのをバラすと本当に捕れるんだろうかと疑問になってくる。
何が原因なのか。
よく考えて修正してリベンジしないとなあ。
またカルデラ湖の魔性に取り憑かれてしまったなあ。







このブログの人気記事
こだわりと釣果の狭間で・・・。
こだわりと釣果の狭間で・・・。

徒然なるまま…
徒然なるまま…

阿寒湖ワカサギ 3戦目!
阿寒湖ワカサギ 3戦目!

今シーズンの阿寒湖終了!!
今シーズンの阿寒湖終了!!

将来の夢はガイド
将来の夢はガイド

同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事画像
徒然なるまま…
BIG NEWS
キャス練の日々
春アメ
神奈川FFMさん 道東ツアー 晩秋編
LA今季最終日は2時間1本勝負!
同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事
 徒然なるまま… (2021-06-29 21:59)
 今シーズンの阿寒湖終了!! (2020-11-29 22:10)
 すっかりほったらかしに・・・ (2020-09-07 21:34)
 BIG NEWS (2020-07-15 21:15)
 キャス練の日々 (2020-06-08 23:05)
 春アメ (2020-04-18 22:56)

削除
再来釧~怒濤の3連チャン釣行~