ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月01日

「フライがただただやりたいんです!」

ワカサギ釣りに連れて行ったところから始まり、
エサ釣り、
ルアーとやって、
遂にフライにまで手を出した同僚K。

「フライがやりたい❗」

台風の爪痕もだいぶ収まった先週土曜。
超ルアー向きな川の色でしたが、
フライ上達のため、
フライロッドだけを持って行ってきました!
「フライがただただやりたいんです!」

本日も行ってきたので、
2日分をご報告ニコニコ



ホントは魚がたくさん釣れる川へ行く予定でしたが、
こちらは泥が流れているような状態だったので即パス!

高速を通り過ぎ、
お隣の川へ。

先日神奈川FFMさんとも来ているので、
少なからずとも魚は着いているはず。
しかし、
緑色に濁っていることと水量が多いことから、
付き場は違うだろうと想定。

やり始めて比較的すぐに答えは出ました~ちょき
「フライがただただやりたいんです!」
40には足りないくらいのサイズだったな。

ここではルースニングで釣るため、
マーカーやシンカーが負荷となり、
フライ初心者の同僚Kにとっては大変キツいものでした。

しかし、
僕もそうでしたが、
シングルハンドのスペイキャストを身に付けられれば、
釣りのできる範囲も世界も広がるし、
絶対良いのでひたすら練習に明け暮れました。

練習しやすい場所でラインを流しながら練習。
お互いのキャストを動画に撮って練習。
僕もこの夏厳しく指導を受けましたが、
人のを見ると自分でも気を付けなければならないところが見えてきて、
ホント勉強になります。

結局この日は、
釣りとしては僕の1尾で終了。

僕は次の日はちょっと遠出をしていたのですが、
なんとKは一人でこのポイントへ行って、
キャスティングの練習をしたらしいビックリ
動画を復習しながら、
かなり感覚を掴めたと言っていました。



ところが本日・・・。



再び同じところへ行って釣りを開始すると、
元に戻っちゃった以上悪くなっていて、
1から練習し直し~汗

本人も「上手くなりたいんです‼」と。
幸い釣り人はだ~れも居ないので、
心置きなく練習、練習。
ひたすら練習❗というので

だんだんと良くなってきたので、
釣りを再開。

しかし魚は見当たらず、
ウンともスンともなので、
過去に爆釣した経験のある瀬までランガン。

すると、
移動直後の瀬で、
キャスティングがみるみる上達したKがやってくれました~アップ
「フライがただただやりたいんです!」
斑点がありませんでしたが!
いやいや、
難しいキャストをした上で釣れた一尾。
感動的でした!

その後も、
良さげな深みがいくつかあるも、
斑点がある魚は全くのお留守。

そんな中、
遂に遭遇しました!!

「フライがただただやりたいんです!」
周辺にいくつもあり、
突然の緊張が!

「フライがただただやりたいんです!」
結構デカくないっスカ~!
肉球や爪の後までしっかり残ってます!
こんなのがいくつかあって、
恐らく子熊であろう大きさのものも周辺にあって、
本当にヤバかったですガーン

今年プーさんの「ウ◯コ」を見た時も、
Kと一緒でした。
なんか引き寄せるものがあるんでないの?
次はまさかのホンモノか~はてな

で、
釣りの方はそれっきりえーん
散々歩いて、
時間ない中移動もして、
結局ノーバイト。

僕は魚の引きを味わえず終了~どくろ

でも、
キャスティングの練習がとても楽しく、
Kもどんどん上手になるので嬉しく、
とってもイイ時間となりました。

帰りには、
いろいろ語り合って帰ってきました。

さて、
次はどうするかな~???







このブログの人気記事
こだわりと釣果の狭間で・・・。
こだわりと釣果の狭間で・・・。

徒然なるまま…
徒然なるまま…

阿寒湖ワカサギ 3戦目!
阿寒湖ワカサギ 3戦目!

今シーズンの阿寒湖終了!!
今シーズンの阿寒湖終了!!

将来の夢はガイド
将来の夢はガイド

同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事画像
徒然なるまま…
BIG NEWS
キャス練の日々
春アメ
神奈川FFMさん 道東ツアー 晩秋編
LA今季最終日は2時間1本勝負!
同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事
 徒然なるまま… (2021-06-29 21:59)
 今シーズンの阿寒湖終了!! (2020-11-29 22:10)
 すっかりほったらかしに・・・ (2020-09-07 21:34)
 BIG NEWS (2020-07-15 21:15)
 キャス練の日々 (2020-06-08 23:05)
 春アメ (2020-04-18 22:56)

削除
「フライがただただやりたいんです!」