ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月16日

溜まっていたものをドバ~っと!!

2度目のスポンサーリンク貼り付けの刑えーん

仕事が忙しいというのもあるが、
ブログをUPできないのには理由がある。

単身赴任なので、
休みの日には自宅に帰って妻を助けたり、
子どもの心を満たしたりという家族人として当然なことがあるのだが、
そんな中でもやはり少しでも釣りをしたいと思ってしまう。

溜まっていたものをドバ~っと!!
折角イイ魚がたくさん居るここLAで、
短い時間でイイ釣りをしたいと思うが故に、
それなりの準備が必要となる。

しかし、
此処は今まで最も苦手としていた玉砕湖。
一筋縄ではいかない。

春先からのストリーマーの釣り。
そして、
目の前でライズが多発するミッジの釣り。
ここで釣りをするのに、
まずこれらのストリーマーやミッジを持ってない!
ということは、
巻かなければならない!

「こんなのがイイ」と聞いても、
実際に使うと「食いが浅い」「バレやすい」「ヒットしない」…。
そして、
改良の日々。

漸くコンスタントに釣れるようになったなあと思ったら、
全国区の釣りとして有名なモンカゲの釣り。
ルースニングばかりやっていたら、
引っ張りの釣りを強いられ、
沈めるフライでのフライフィッシングばかりやっていたら、
ドライでの釣り・・・。
ニンフなら持っているけどなと思っていたら、
「ポッカリ浮いてないと釣れないよ」とエキスパート。
すっかりこの湖の釣りに翻弄されているなという感じ。
どこそこではドラワカがいいっていうから、
せっせこ作ったら今度は浮かばないとか、
浮いても姿勢が悪いとか・・・。

そんなこんなで、
多忙な仕事から帰宅後、
メシを作ったり、洗濯をしたりしながら、
フライを巻きまくっていたので、
ブログを書く時間を生み出せなかった。

しかし、
苦手だったこの湖だからこそ、
克服したいし、
この壁を乗り越えられたら、
僕のフライフィッシング人生が大きく開かれるような気がしている。

そんなわけで・・・。




溜まっていたものをドバ~っと!! 溜まっていたものをドバ~っと!!

結局ニンフでばかり釣っちゃったな。
シューティングスペイが今までよりかなり飛ばせるようになったのが
楽しく楽しくて。
引っ張りも早くリトリーブしたり超ゆっくりにしたり・・・。
一緒に島に渡ったドライマンよりも釣れたりもしたし。

でも、
来年はドライだな。

溜まっていたものをドバ~っと!!

この時期は想像以上に全国から、
ここLAの金のアメマスに魅了された皆さんが、
仕事の休みを勝ち取り何日にもわたって釣りをされに来ることがわかった。

たくさんの方々が夢を見て、
一尾目に釣った魚に歓喜の声を上げ、
友人同士で写真を撮り合う姿を何度も拝見した。

そんな湖の側に住んでる僕はホントに幸せだな。



【神奈川FFMさん 2018 第1回来釧】

LAではないが、
この道東の魚たちに魅了されて年3回来釧される神奈川FFMさん。
今年は6/30から2泊されました。

今回は、
神奈川FFMさんに、KBさん。
ユナパパさんに、46-10君に、03-71さん。
僕の元同僚Kに今の同僚SD君。
それに僕の8人という大所帯での釣行!
ワイワイ釣りしました。

溜まっていたものをドバ~っと!! 溜まっていたものをドバ~っと!! 溜まっていたものをドバ~っと!!

みんなで釣ってとっても楽しかったです!

2日目の朝は、
ユナパパさん情報から良さげなサーフを選んで海アメ!
溜まっていたものをドバ~っと!!
やってくれました、神奈川FFMさん。
ジャスト50の超極太!

夕方はいつもの岸壁に行ったのですが、
渋め。
最後にプチ祭りがあって終了。



【3連休初日】

動物好きな次女を連れて動物園。
溜まっていたものをドバ~っと!!
普段はレッサーパンダが見られれば満足な僕ですが、
今回は丁度見やすい位置でじっとしてたピーコックに釘付け!
いやあ、自然界の色というのは不思議です。
あの美しい羽の数々はフライマンにとって超魅力的ですネ!!

あっ、朝はあの砂浜で小さいのを4つばかり釣ったんだった。



【3連休中日は雨時々豪雨】
溜まっていたものをドバ~っと!!
そんな中でもやりますよ!
海が穏やかなら。

何本か小さいのを釣って、
場所移動を考え始めた頃に出ました!
溜まっていたものをドバ~っと!!
50にチョイ足りない48㎝だけど、
まあ極太でしたわ!
溜まっていたものをドバ~っと!!

気持ちよく釣りが終わりました!



さあて、
これからはどうなるかな~ニコニコ
あそこの漁港にはまだ魚は入ってないみたいだし~、
あっちの海の回遊魚ははどうなんだか気になるし~。

秋に向けて、
またフライを巻きまきしておくかな~。







このブログの人気記事
こだわりと釣果の狭間で・・・。
こだわりと釣果の狭間で・・・。

徒然なるまま…
徒然なるまま…

阿寒湖ワカサギ 3戦目!
阿寒湖ワカサギ 3戦目!

今シーズンの阿寒湖終了!!
今シーズンの阿寒湖終了!!

将来の夢はガイド
将来の夢はガイド

同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事画像
徒然なるまま…
BIG NEWS
キャス練の日々
春アメ
神奈川FFMさん 道東ツアー 晩秋編
LA今季最終日は2時間1本勝負!
同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事
 徒然なるまま… (2021-06-29 21:59)
 今シーズンの阿寒湖終了!! (2020-11-29 22:10)
 すっかりほったらかしに・・・ (2020-09-07 21:34)
 BIG NEWS (2020-07-15 21:15)
 キャス練の日々 (2020-06-08 23:05)
 春アメ (2020-04-18 22:56)

削除
溜まっていたものをドバ~っと!!