ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月24日

久々に釣ったぞ~!!

やりました~!!
久々の川への釣行!
釣ってきました~!!

今日は午前中に所用があり、午後からの釣行!!
友人と2人で茶路って来ました!
いつものポイントに着くとそこには人・人…。
聞いてみると魚が確認できるものの「シブい」とのこと。
仕方なく他のポイントを探しに…。
結局、グルグル回ってもう一度最初に行ったいつものポイントに行ってみると、
なんと釣り人が帰られているではないですか!
やっと釣り始めたのはなんと2時半過ぎ!
いつもなら帰る時間じゃないかとか思いながらも、
ウキウキ準備をして釣り開始。

先程の釣り人がチャートを使ってシブいと言っていたので、
白スカッド・初挑戦のミッジピューパといろいろ試すもじぇ~んじぇんダメ。
以前このポイントで何を投げても反応が無くなった時に使って、
釣果をあげたキラキラ入ったMSC風のニンフを思い出し、結んでみるとHIT!!
今日はこの1匹かと思い記念に(ブログ用に)写真撮影をした後も
立て続けにHIT!!

本日の最大サイズは48㎝でした!!
久々に釣ったぞ~!! 

40オーバーばかりだったのもありますが、
チョ~元気な個体ばかりでとっても楽しかったです!!
細いのに全然寄ってこなくて、
地味にキャッチするのが大変でした。

今日の成果は何と言っても「アカムシフライ」です!
久々に釣ったぞ~!!
一時1キャスト1フィッシュ状態になるほどヒットしてくれました!!

遂に明かしちゃいますが、
これが、我が家の熱帯魚のエサのユスリカラーバを観察し抜いた結果編み出した
アカムシフライです!!
久々に釣ったぞ~!! 久々に釣ったぞ~!!
左のは、オーバーボディを付けて一工夫。
右のはなんの変哲もないごく普通でどこにでも出回っているタイプですが、
リブはフラッシャブーを5~6本撚りながら巻き付けて丈夫にしてます。
上の写真の魚の口に付いているのは、
これにゴールドの極細ワイヤーを反対向きに巻き更に丈夫にしたタイプです。
フックサイズは10番かな?
ちなみに本日高いヒット率を得られたのは、左です!!

でも正直なところ、
釣れたのはフライのせいでなく、ティペットを細くしたからではないかとも思っています。

当たり前といえば当たり前ですが、
ティペットの太さ(細さ)もフライの重要な要素であることを痛感した今日の釣行でした。

約2時間で15匹くらいかなあ。
もっと釣りたかったけど、時間もなかったしなぁ。
でも、久々にアメマスの首振り&走りを体験できて、
と~っても楽しかったで~す!!ニコニコ




このブログの人気記事
こだわりと釣果の狭間で・・・。
こだわりと釣果の狭間で・・・。

徒然なるまま…
徒然なるまま…

阿寒湖ワカサギ 3戦目!
阿寒湖ワカサギ 3戦目!

今シーズンの阿寒湖終了!!
今シーズンの阿寒湖終了!!

将来の夢はガイド
将来の夢はガイド

同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事画像
徒然なるまま…
BIG NEWS
キャス練の日々
春アメ
神奈川FFMさん 道東ツアー 晩秋編
LA今季最終日は2時間1本勝負!
同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事
 徒然なるまま… (2021-06-29 21:59)
 今シーズンの阿寒湖終了!! (2020-11-29 22:10)
 すっかりほったらかしに・・・ (2020-09-07 21:34)
 BIG NEWS (2020-07-15 21:15)
 キャス練の日々 (2020-06-08 23:05)
 春アメ (2020-04-18 22:56)
この記事へのコメント
楽しかったようですね

それと

素晴らしい釣果ですね

おめでとうございます

アカムシフライ

参考になりました

ではまた
Posted by 下呂温泉最高 at 2008年02月24日 16:05
下呂温泉最高さん、こんにちは!

ありがとうございます!
早くまた釣りたいで~す!!
Posted by Kenny at 2008年02月24日 17:51
良い釣果っすね〜(・ω・)
自分は明日か明後日、釣りします!!
低気圧明け、少し期待( ̄ω ̄)
Posted by のっち at 2008年02月24日 17:58
のっちさん、こんばんは!

頑張ってくださ~い!!
道路の吹きだまりには気をつけて下さいね!
Posted by Kenny at 2008年02月24日 20:10
こんばんは

いやー私が帰った後に入ったんですかー

たぶん同じポイントですよねー!!!

私は1匹しか釣れませんでした(涙)
Posted by サーフ1002 at 2008年02月24日 22:16
サーフ1002さん、こんばんは!

まさか僕が声をかけたのがサーフ1002さん?ではないですよね。
同じポイントですかね~?
サーフ1002さんのポイントらしき場所は見つからなかったです。
僕がいつも行く「道路からすぐそこポイント」です。

ただ僕がやろうとタックルを用意している時(2時半過ぎ)に、
2人の男性が見ていたのですが、
もしかしてその一人がサーフ1002さんかなと思っていました。
先日のブログの写真と同じような帽子を被った方だったので…。

是非、川でお会いしたいですね!
Posted by Kenny at 2008年02月24日 23:33
はじめまして、苫小牧発です。 いい腕前ですね。
少し前ゾンカーピアスを見てしまったので アブナインデスカ! このサイト!
と.. 思っていたら.. よ~く見ると楽しいブログで 安心しました^^。
 よろしくお願い致します。
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2008年02月25日 22:56
こるとれーんtoneさん、こんばんは!

ありがとうございます!
危ないサイトだと思われていたとはビックリです!
コメントなまらウケました!!
これからもよろしくお願いしま~す!
Posted by Kenny at 2008年02月25日 23:04
初めまして Kennyさん

足跡 有り難うございますblog 拝見させて頂きました フライビギナーの私には とても 参考に かつ新鮮な世界に 写りました

欲張りではありますが 釣場によって 手法を替え色々やりたいと思っている私なのですが フライだけは チョツト荷が重たかったかな
まだまだ キャスト練習中です 実釣は 何時になることやら

今は 出張中ですが 地元(クシロ)での 釣行を楽しみに過ごす日々であります

blog また覗かさせていただきます 宜しくです




携帯からのコメントです
読みずらかったら
ゴメンナサイ m(__)m
Posted by クリーク at 2008年02月26日 21:31
クリークさん、こんばんは!

ありがとうございます!!
1月7日のブログにも書いたのですが、
長年釣りをしてきても日々新たな発見があります。
特にこの1年はそうでした。
今回の釣行もそうです。
だから止められないんですね!
是非どこかでお会いしたいですね~!
よろしくお願いします!!
Posted by Kenny at 2008年02月26日 23:21
Kennyさんご訪問ありがとう

また新しい発見でもあったら教えてくださいね

ティペットの太さもフライのサイズも・・バーブレスも大事ですよ
Posted by Hige at 2008年02月26日 23:53
Higeさん、こんにちは!

これからもよろしくお願いしますね!!
Posted by Kenny at 2008年02月27日 15:58
Kennyさんこんばんわ!!

おぉ~!いい釣果ですね♪羨ましいっす!!

場所は僕の写真の所より下ですか???
Posted by クラップ at 2008年02月27日 19:09
クラップさん、こんばんは!

勘違いでなければ上です。
明日行かれるんですね。
頑張って下さい!
Posted by Kenny at 2008年02月28日 01:10
kennyさん
こんばなな~
はじめましてーゆうちゃんです

自分でゆうちゃんと呼ぶほど若くないオジン(死語)ですが、今後とも宜しくです~

kennyさんは道産子ですか?
大宮とかに住んでたのですか?

また遊びに来ますねー^^¥
Posted by ゆうちゃん at 2008年02月28日 23:48
ゆうちゃんさん、こんにちは!

ゆうちゃん?ゆうちゃんさん?
とにかく、訪問ありがとうございます!!
道産子じゃありません。
物心着いた時から中学2年までが大宮(現さいたま市)、
中学3年から就職する24歳までが神奈川の鎌倉、
北海道に来てこの3月で満12年です!
すっかり北海道人としてenjoyしてます!!
これからもよろしくお願い致しま~す!!
Posted by Kenny at 2008年02月29日 15:59
おばんです!
ゆうちゃんでいいですよ

大宮には叔父が、鎌倉には先輩が住んでます
私は釧路生まれ、名古屋、札幌、釧路、そして今は中標津(知ってます?)

〇ングリング私も毎号愛読してましたよ!
最近はちょっと内容が変わりましたよね・・

茶路爆でしたね・・すごい!15本
Posted by ゆうちゃん at 2008年02月29日 20:28
ゆうちゃんさん、こんばんは!

そうですか。
いろいろとご縁がありそうですね!
是非今度川でお会いしましょう!!
明日は、前回の反省を胸にもっと爆ってきたいです!!
Posted by Kenny at 2008年03月01日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々に釣ったぞ~!!
    コメント(18)