ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月19日

偵察&移動&リベンジ!!

ところでいつアメマスは遡上し始めるんだろう?

という疑問を抱き、
「まだだよなあ」と思いつつ西の方へ行って来ました~ニコニコ

チョ~釣り久しぶり~!!
仕事も一段落しての3連休!
1日くらいゆっくり釣りに行きたいなあと願っていたところ、
土曜の夕方ルアーマンIN3から誘いの連絡が!
「西の方へ行きたい」とのこと。
僕の思いと一致し釣行決定。

超有名河口に到着すると
サーフが賑わってました。
でも、みなさん移動も激しかったですね。
ということはあまり釣れていないようです。
川の流れ出しでやっている方が1人だけ釣ってましたね~。

友人がサーフ用のタックルを持ち合わせていないので、
僕らはいわゆる河口の水溜まりで。
でもじぇんじぇんでした。

もしやと淡い期待をして国道下へ移動すると、
サーフで釣れないからこっち来たという札幌からのルアーマンが、
アメマスより一足先に遡上する彼を4本立て続けに釣ったとのこと。
ならばとちょっと遊びに興じたもののじぇんじぇん。
と思ったらIN3はヒット!!
偵察&移動&リベンジ!!
ありゃりゃ~、いいなあ、引きだけでも味わえて~ガーン

結局、アメマスは無理。

ならばここしかないでしょうというIN3の勧めでお隣の町のダム下の川へ。
先月いい思いをしたというので行ってみることにしました。
でもここ、一度だけしたか来たことないんですが、
前回大敗北をした川なんです。
タックルもミスチョイスでフライや攻め方も超ミスチョイスで、
思い出すのも嫌なくらいな釣行だったんです。
そのリベンジがかかっていました。

チョキ
偵察&移動&リベンジ!!
リベンジできました~~~ニコニコグー
「この流れ怪しい」と思ってた所を狙い続け、ヒット!!
小ぶりですが、大満足です。
絶対まだいると踏んで、
同じポイントを狙い続け、フライを変えたところで、2発目ヒット!!
偵察&移動&リベンジ!!
先程のニジより大きく引っ手繰って行ったヤツは、
それはそれは綺麗なヤマメでした~ドキッ
たぶん僕が今まで釣ったヤマメで最も美しかったんじゃないかなあ。

時間なので帰ろうとしたんだけど、
行きにスルーした川に降りてぶつかった最初の流れがとっても気になっていたので、
ちょっとやらせてとお願いしやってみると、
即ヒット!
しかも連発!!
と、立て続けに釣ったところでアタリが止まり終了。
大・大・大満足でしたね~ニコニコ
しいて言えばドライフライボックスを忘れたことだな。
でもいいんです。
この川へ行くのは最後の手段だと思っていたし、全然メインじゃなかったから。
ルースニングで釣れると確信していたし。

タックルもOrvisの#2ロッドにバテンキル。
就職して最初のボーナスで買った思い入れのあるタックル。
最高です!!

河口で、
#5ロッドでルースニングと
#10ロッドでストリーマー引っ張りの釣り。
隣町渓流で#2と、
僕の大好きなタックルを総動員しての半日釣行でした~!!



このブログの人気記事
こだわりと釣果の狭間で・・・。
こだわりと釣果の狭間で・・・。

徒然なるまま…
徒然なるまま…

阿寒湖ワカサギ 3戦目!
阿寒湖ワカサギ 3戦目!

今シーズンの阿寒湖終了!!
今シーズンの阿寒湖終了!!

将来の夢はガイド
将来の夢はガイド

同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事画像
徒然なるまま…
BIG NEWS
キャス練の日々
春アメ
神奈川FFMさん 道東ツアー 晩秋編
LA今季最終日は2時間1本勝負!
同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事
 徒然なるまま… (2021-06-29 21:59)
 今シーズンの阿寒湖終了!! (2020-11-29 22:10)
 すっかりほったらかしに・・・ (2020-09-07 21:34)
 BIG NEWS (2020-07-15 21:15)
 キャス練の日々 (2020-06-08 23:05)
 春アメ (2020-04-18 22:56)
この記事へのコメント
ニジマス近くにいるのに全く顔みてません

「近くのニジより遠くのアメ」って感じです!!

お盆前に一回行きたいな~
Posted by サーフ1002 at 2010年07月19日 12:53
サーフ1002さん、こんにちは!

アメはまだ早過ぎでした…。
判断早くして移動すべきでした。
いつものことですが、
結果論です。
山の中の超ド渓流もいいですね~!!
実家にいた頃を思い出します!
ニジの引きもヤマメの引きも良かったよ~(^_^)
Posted by Kenny at 2010年07月19日 15:01
昨日は私も超久しぶり&初めてのサーフで開始早々55cmのアメゲット~^^

楽しかった~
Posted by Mr.M at 2010年07月20日 21:15
Mr.Mさん、こんばんは!

うぉ~っ!!
マジすか~ッ!!
Posted by Kenny at 2010年07月21日 00:20
Kennyさん…もう早番の奴は上がって居るんですね〜


本格的にアメマスが上がる頃に、今年も住民票を西へ移さないと!


その為にフライを巻き揃えないといけないし、頭の中が忙しくなりそうです!
Posted by 珍 at 2010年07月23日 12:39
珍さん、こんにちは!

僕も昨年までのデータを元に模索中です!!
Posted by Kenny at 2010年07月23日 17:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
偵察&移動&リベンジ!!
    コメント(6)