ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月16日

このドニチ~(^_^)

この土日は空き時間での釣行を目論んでいた。
しかし、
前日職場で同僚Kから、
「ストレス解消に釣りに行きたい!」と。
彼が今年度背負う重責は、
昨年度僕が担っていたもの。
その気持ちはヒジョ~にわかる!

「ヨシ、行こう!」

土曜の早朝なら互いの予定が合い、
早朝からの釣行が決定!

さてさて。



シブかった~(T_T)

というのが正直なところ。

先週の雨の影響を気にしてたんだけど、
全く問題なし。
しかし、
想像以上に寒くて、
これは活性が低いのでは。

内心、
満月周りってのも実は気にしてた。
過ぎて2日だったから大丈夫かな?と、
ポジティブに考えるようにはしてたんだけど。

結局。

【第1ポイントで】

このドニチ~(^_^)
イワナサイズ~!
釣れたのがやはり5㎝ミノー。
ロングロッドで投げる5.5g。
どうなの~タラ~
しかし、
これで今年何度も助けられてるな・・・。
「移動しよう」って言ってたところのヒット。

【第2ポイントで】

このドニチ~(^_^)
40㎝くらい。
テトラの上だから写真撮って即リリース。
これも、
「あっち行こうか?」といってたところのヒット。

この後、
ジグにバイト連発するんだけど、
乗り切らないという状態が続く。

魚が多数入っていることは確認。

終了・・・(T_T)

同僚Kに釣らせてあげることができず・・・えーん

でも彼は、
釣りの原点である
「自然の中で竿を振れること自体が気持ち良くて楽しい!」
と心から言ってくれる。

釣りの途中で、
「お試しセットでも、
 フライ買ったら教えてくれますか?」
帰りには、
「ウェーダーも買いました!」
とのこと。

ん?
もうこの人、
すっかり釣り師だなニコニコあはは黄色い星

また楽しみが増えたなにんまり



※     ※     ※     ※     ※



日曜は、
夕方しか時間が取れなかったので、
17時近くに出発し、
夕マズメ狙いで。

もともと行こうと思ってた海が、
「暗くなってから大物が出る」ということが多い海なので、
満潮も相まって最高の状態でないかと目論んでのこと。

【結果】

1本~!汗
このドニチ~(^_^)

今年初のロングミノーでのキャッチ。
45㎝くらいかな。

バラシがなんぼかあったんだけど、
実はほぼトップでのアタリ。

途中に違和感があったところで気付いて、
水面をスケーティングさせるようにミノーを引くと、
バンバン当たってきた!
あれならフローティングのミノーが必要だな。

おなじミノーを水面直下で巻いても反応しないのに、
水面だと途端に追ってくるある意味興奮状態。

これなら違うのもう少しバッグに入れとくんだった~ガーン
トップ用ミノーなんか、
まだこの時期では出番が無いと思って、
持ってきてもいないし・・・。

ジグのスケーティングもしてみたけど、
ダメだったな。

そして、
次はフライで挑戦したい、
という気持ちになっちゃったな。

でも、
ここでフライやろうとする日に限って、
チョ~風強いか、
チョ~波高いんだよなぁガーン




このブログの人気記事
こだわりと釣果の狭間で・・・。
こだわりと釣果の狭間で・・・。

徒然なるまま…
徒然なるまま…

阿寒湖ワカサギ 3戦目!
阿寒湖ワカサギ 3戦目!

今シーズンの阿寒湖終了!!
今シーズンの阿寒湖終了!!

将来の夢はガイド
将来の夢はガイド

同じカテゴリー(Lure釣行記)の記事画像
久々の夜釣り~
リハビリ
ちょっと長めの週末~
神奈川FFMさん 来釧その1
連休までのあれこれ
現同僚ダンサーOと初夜釣り
同じカテゴリー(Lure釣行記)の記事
 風通しのいいところ (2020-03-16 23:09)
 久々の夜釣り~ (2019-10-03 22:22)
 リハビリ (2019-08-07 23:29)
 ちょっと長めの週末~ (2019-08-05 22:42)
 神奈川FFMさん 来釧その1 (2019-05-30 22:30)
 連休までのあれこれ (2019-05-09 22:39)

削除
このドニチ~(^_^)