ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月16日

第3次釣行結果 ~反省と成果~

湿原内小河川へ行ってきました~!

仕事を午前中に決着を付けて午後から出陣!
13時過ぎには川へ。
第3次釣行結果 ~反省と成果~
友人よりちょっと早く着き、幸先良く2匹ゲット!
その後もそれなりには釣れるものの、
爆釣という感じにはなりませんでした。
同じポイントで2~3匹出ると、パッタリ。
流すレーンを変えたり、
若干上下に移動したりして釣ると、
また2~3匹出てパタリの繰り返し。

3時間半弱やって、20匹ちょっとかなあ。
イマイチでした。
もっとバクバク釣りたかったです。
第3次釣行結果 ~反省と成果~
サイズは35~40㎝というところ。
でもこの川のアメマスは、ほ~んと元気です!
サイズを間違えます。
この引きを楽しめて良かったです!

手前でバラしちゃったヤツが一番大きかったなあ…。
やっぱ、そういうもんですねテヘッ

合わせても抜けてしまう回数が非常に多く、
フライを吐き出すのが早くなっていました。
いじめられすぎて、かなりスレてきた模様。
前回とは全く違う食い方で、かなり苦戦を強いられました。

ヒットフライは、
ここんとこ超お気に入りのチャート・白・焦げ茶系のスカッドフライ。
それとミッジ
このミッジが、今日一番の成果でした。
ミッジフライそのものが小さくて、
なんか外れちゃうような気がして、
あまり使いたくなかったので作っていませんでした。
でも、川に行くとライズしているヤツはどう考えても、
ミッジを捕食しており、
対応が必要だなと感じていました。
そこで昨晩、1つだけ巻いてみました。
実は、僕は家で熱帯魚を飼っていまして、
週1回は冷凍のアカムシをあげています。
アカムシ、つまりユスリカの幼虫、ミッジ・ラーバです。
それが水槽の中でどんな状態になっているのかをじっと観察し、
試しに作ってみました。
といったって、大して力を入れて作った訳でもなく、
特徴だけは掴んだつもりですが、
非常に簡素なフライに仕上がりました。
しかし!
これでバクバク釣れました!
今日の中で一番ヒット率が高いフライでした。
予想通りたくさんハズレもしましたが…。
使用したハリが弱かったのか途中で伸びてしまい、
たった1つしか作ってなかったので、
あえなく終了という状態でした。
でも、「これで釣れるんだ~っ!」という感動でいっぱいでした!
その簡素なミッジ・ラーバ、
いや「アカムシフライ」は、
もうちょっと改良を加え、もうちょっと実釣し、
確信を得られるまでいろいろ試してみたいと思います。

さあ、これで次の釣行の目的は決まったぞ~!!

土曜日は行けるかなあ?




このブログの人気記事
こだわりと釣果の狭間で・・・。
こだわりと釣果の狭間で・・・。

徒然なるまま…
徒然なるまま…

阿寒湖ワカサギ 3戦目!
阿寒湖ワカサギ 3戦目!

今シーズンの阿寒湖終了!!
今シーズンの阿寒湖終了!!

将来の夢はガイド
将来の夢はガイド

同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事画像
徒然なるまま…
BIG NEWS
キャス練の日々
春アメ
神奈川FFMさん 道東ツアー 晩秋編
LA今季最終日は2時間1本勝負!
同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事
 徒然なるまま… (2021-06-29 21:59)
 今シーズンの阿寒湖終了!! (2020-11-29 22:10)
 すっかりほったらかしに・・・ (2020-09-07 21:34)
 BIG NEWS (2020-07-15 21:15)
 キャス練の日々 (2020-06-08 23:05)
 春アメ (2020-04-18 22:56)
この記事へのコメント
良い釣果、出たみたいですね。フライは楽しそう(^ω^;)
元気なアメマス釣りたいです( ̄ω ̄)
Posted by のっち at 2008年01月16日 09:18
 初めまして!

 記事を拝見しまして、かなりの凄腕ですね!
オイラに伝授してください!
Posted by 部長 at 2008年01月16日 20:24
こんばんは
熱帯魚飼ってるんですかー
私も飼ってます。そっちの業界にちょっとかじっている
仕事をしています。
今度水槽の写真でも送ってください。
ところでどこの川ですか?
Posted by サーフ1002 at 2008年01月16日 22:20
 こんばんニャ!

 そんだけの釣果でイマイチなんですか~!?
 「管釣り」の様なペースじゃないっすか~!!
 羨ましさ爆発ですよ!!
 赤虫フライ 教えてチョ
Posted by yogoreのmakoto。yogoreのmakoto。 at 2008年01月16日 22:45
のっちさん、こんばんは。

前回が前回だったので、
思ったより…という釣果でした。
でもアメマスが元気だったのでGood!です。
フライはやっぱり楽しいし、ますます広がっていきます!
Posted by Kenny at 2008年01月17日 00:01
部長さん、初めまして、こんばんは。!

何回かブログは意見させて頂いていました。
また、お名前は見たことがありました。
訪問ありがとうございます!

決してそんなウデなんかではありません!
同じ状況下でもっと釣られる方はたくさんいると思います。
そのもっとを目指して頑張っていることだけは確かです。

これからもよろしくお願い致します!
Posted by Kenny at 2008年01月17日 00:06
サーフ1002 さん、こんばんは。

ワカサギ釣りをされるのが僕が行くところの近くなのかなあ?
と思っていたら、阿寒湖だったんですね!
もしかしたら、こちらに立ち寄られるかも?!と
勝手にちょっと期待してました!
Posted by Kenny at 2008年01月17日 00:16
yogoreのmakoto。さん、こんばんは。

僕も本州育ちなのでわかります。
北海道に来て12年。
本当に北海道は懐が深いのです!
特に道東は、い~っぱい魚が棲んでいるのです!
去年1年間で更にそれを感じました。
しかも、この時期で禁漁もなく、入漁料もかからない!
そして、ジャンジャン釣れる!
ぜひ一度こちらに遊びにいらして下さい!
「アカムシフライ」は
冗談抜きで超適当に作ったんですよ~!
もうちょっと様になる形にして
(というほど仰々しいフライでは決してないのですが…)
もうちょっと試して、
「おっ、これはイケるな!」と確信が得られた時点で、
公表しちゃうかも知れません。
でもホント超簡単。
「3分タイイング・フライ」です。
でも、これで釣れるなら最高!って感動だけはありました!
Posted by Kenny at 2008年01月17日 00:24
はじめまして!!クラップと申します!!

20匹以上とは凄いですねぇ~!!
これからの「アカムシフライ」の釣果&製作期待してますので頑張ってください♪
そして、もしも!!もしも!!!作り過ぎたら僕に必殺の「アカムシフライ」ちょっと分けて下さい(笑)
Posted by クラップクラップ at 2008年01月17日 19:20
クラップさん、初めまして、こんばんは!

訪問ありがとうございます!
アカムシフライを早く制作したいのですが、
忙しくてまだ作れてません…。

これからもよろしくお願いします!
Posted by Kenny at 2008年01月17日 23:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第3次釣行結果 ~反省と成果~
    コメント(10)