ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月19日

テストフライ準備完了

Blogを始めて10日あまり。
たった今見たら、アクセス数が1000件を超えていました!
ビックリです!
立ち寄って下さった皆さん。
本当にありがとうございます!!
これからもよろしくお願い致します!!

さて、
つい先程、
明日の釣行に向けての準備が完了致しました。
そうです。
アカムシフライの作成です!
10番から6番まで作ってみました。
「なに?ミッジ・ラーバなのに6番だあ?」
そんな声が聞こえてきそうです…。
僕は以下のような理由により、
基本的に小さいフライがあまり好きではありません。
 理由① 見つけてもらえそうにない気がする。
 理由② 外れちゃいそうな気がする。
上手な方にとってはそんなことないんでしょうが…。
大して上手でない僕は、
しっかり食わせて、
しっかりフッキングさせて、
しっかりランディングしたいんです!

前回たった1つ巻いたアカムシフライは10番でした。
ところが記事に書いた通り、
知らないうちに(多分バラしてしまった時で気付かなかった…)
ハリが伸びてしまっていました。
それをなんとか防ぎたい!
そして、
すっぽ抜けてしまったヤツを全て手にしたい!
となると、
少し太め、丈夫めのフックを使用することになる訳です。
ウェットの世界でも
フックを大きくしてもシルエットはそのまま、
つまりマテリアルを付けている部分の大きさは変わらないフライを
使用することがあるので、
それをこの「アカムシフライ」にも応用してみました。

明日試して、これでヒット率・ランディング率が上がったら最高です!

さあ、どうなるでしょう?

明日は午後の1時間半くらいしかできないので、
緊張しますね~!

ちなみに明日は「アカムシフライ」1本で勝負します!!
テストフライ準備完了



このブログの人気記事
こだわりと釣果の狭間で・・・。
こだわりと釣果の狭間で・・・。

徒然なるまま…
徒然なるまま…

阿寒湖ワカサギ 3戦目!
阿寒湖ワカサギ 3戦目!

今シーズンの阿寒湖終了!!
今シーズンの阿寒湖終了!!

将来の夢はガイド
将来の夢はガイド

同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事画像
徒然なるまま…
BIG NEWS
キャス練の日々
春アメ
神奈川FFMさん 道東ツアー 晩秋編
LA今季最終日は2時間1本勝負!
同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事
 徒然なるまま… (2021-06-29 21:59)
 今シーズンの阿寒湖終了!! (2020-11-29 22:10)
 すっかりほったらかしに・・・ (2020-09-07 21:34)
 BIG NEWS (2020-07-15 21:15)
 キャス練の日々 (2020-06-08 23:05)
 春アメ (2020-04-18 22:56)
この記事へのコメント
はじめまして。真冬なのにガンガン釣っていますねぇ、うらやましい。
アカムシフライ釣れそうですね。シルエットがそれっぽければ、大きなフライでも結構行けるような気がします。春の太平洋河川、ユスリカ・ドライで爆した友達のフライは12番くらいありました。
私も峠を越えて、そちらで釣りたいのですが、結氷の状況がわからなくて二の足を踏んでいます。でも、この時期でも釣れる川があるんですね。今度、是非ご案内してください。よろしくお願いします!
Posted by ウーリー at 2008年01月19日 12:54
こんにちは(・ω・)/
フライ巻くのも楽しそうですね!!
自分もいつかルアー製作してみたいっす( ̄ω ̄)
Posted by のっち at 2008年01月19日 13:25
いよいよ「アカムシフライ」の全貌が明らかになるのですね^^

入れ食いでした! ってレポート待ってますよ^^v
Posted by yogoreのmakoto。 at 2008年01月19日 15:57
ウーリーさん、こんばんは!

こちらへも訪問ありがとうございます。
是非いつかご一緒できれば幸いです!

これからもよろしくお願いします!
Posted by Kenny at 2008年01月19日 22:43
のっちさん、こんばんは!

フライ巻くのも楽しいです!
最近は、「手間をかけずに釣れるフライ」というのが、
結構テーマになっています!

今は全くルアーはやらないのですが、
中学生の時、
バルサ材を買ってきて1度ミノー作ったことありますよ!
結構いい動きしたんですよね~!
3年くらい前まで持ってたんですが、
20年くらい眠ったままのルアーたちの始末に困り、
結局捨ててしまいました。
その後、ルアーやる友達に「見てみたかった」と言われ、
かなり後悔しました。
あれで釣ってみたかったなあ…。
Posted by Kenny at 2008年01月19日 22:49
yogoreのmakoto。さん、こんばんは!

アカムシフライの公開はまだ先になります。
どうぞこの後UPする記事を読んで下さいね~!
Posted by Kenny at 2008年01月19日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テストフライ準備完了
    コメント(6)