ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月20日

厳しい戦いでしたが、出しました!!

12時30分、現地着。車4台。
早速準備を済ませ、車にカギかけて、
「さあ!」っと、その時!
1人のフライマンが、両手で「×」を作ってこちらにニヤリ…。
「全面結氷です。今朝からみたいですよ…」

一応目で確かめに行くと川の真ん中は空いていました。
それではと、川岸から氷割り大作戦。
するとお手上げで帰ってきた3人のルアーマンが嘲笑・嘲笑。
「割りましょう。魚は目の前にいますよ~!」
っと言ってもバカにした目で見てるだけ。
なんとか進んで釣りを始めるも、苦労の甲斐なし。
「やはりダメかぁ」と場所移動。
釣れたことのない場所しか川が空いておらず、
仕方なくそこへ入ることに。
そこだけずいぶん空いてたので、
川岸から氷を割ってなんとか釣り始めました。

当初、アカムシフライのテスト実釣という目的だったのですが、
魚がいることを知りたかったので、
実績ありのチャートでキラキラ・スカッドフライを使用。
これが今日のアタリフライとなりました。

開始間もなくヒットしたのは、44㎝のアメマス!
しばらく40オーバーに見放されてたので、
「デカ~い!」と1人で叫びながらファイトしてました。

その後は2度アタリがあるもののフッキングがあまく、即バラシ。
いるならもう1匹釣りたいなあと、
粘りに粘ってヒット!
しかもデカい!!
「うぉっ、やったぞ~!久々のリールファイトだ~!」
っと思ったその時!
「リールが完全に凍り付いていて巻けないじゃないか~!!」
しかたなく、ラインをたぐって寄せる。
全然近寄ってこない。これは!
「デカい、デカい!」
だ~れもいない湿原内で1人大はしゃぎでした~!!

やっとこさ氷の上に上げると
結構パンパンでコンディション抜群の個体。
サイズを測ると、なっ、なんと58.5㎝!!
実は恥ずかしながら、サケ・マスを除くと55㎝が今までの最高だったので、
マイレコードを更新でした!

厳しい戦いでしたが、出しました!!
リール・竿、完全に凍ってます!

厳しい戦いでしたが、出しました!!
違う向きでもういっちょ!
神々しささえ感じられます!
(俺だけ!?)

氷が張り、気温も低く、風も強いという大変厳しい中でしたが、
1時間半ちょっとでなんとか2本引っ張り出すことが出来ました。
しかも44と58.5!!
数は出ませんでしたが、新たなポイントも開拓して、
最高の思いができました!!

なお、
アカムシフライも一応短時間だけ試しました。
でも、ライズも無く、ミッジを捕食している様子もなかったので、
すぐやめました。
次の機会にとっておきたいと思います。
早く試したいですけどね。

さすがにこれ以降はしばらく川も無理そうです。





このブログの人気記事
こだわりと釣果の狭間で・・・。
こだわりと釣果の狭間で・・・。

徒然なるまま…
徒然なるまま…

阿寒湖ワカサギ 3戦目!
阿寒湖ワカサギ 3戦目!

今シーズンの阿寒湖終了!!
今シーズンの阿寒湖終了!!

将来の夢はガイド
将来の夢はガイド

同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事画像
徒然なるまま…
BIG NEWS
キャス練の日々
春アメ
神奈川FFMさん 道東ツアー 晩秋編
LA今季最終日は2時間1本勝負!
同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事
 徒然なるまま… (2021-06-29 21:59)
 今シーズンの阿寒湖終了!! (2020-11-29 22:10)
 すっかりほったらかしに・・・ (2020-09-07 21:34)
 BIG NEWS (2020-07-15 21:15)
 キャス練の日々 (2020-06-08 23:05)
 春アメ (2020-04-18 22:56)
この記事へのコメント
50アップ!おめでとうございます(・ω・)/
しばらく釣りしてないので羨ましい釣果です( ̄ω ̄)
Posted by のっち at 2008年01月20日 16:57
のっちさん、こんにちは!

ありがとうございます!
でも、皆さんのブログを拝見すると
もっともっとすんごいの釣られてますよね~!
60オーバー、70オーバー、80オーバーと
自己記録を更新していきたいですね!!
Posted by Kenny at 2008年01月20日 17:08
ナイスサイズですね~^^
極寒のなか、氷割った甲斐がありましたね!
リールが凍りますかぁ・・・ 寒そっ!
Posted by yogoreのmakoto。 at 2008年01月20日 17:48
yogoreのmakoto。さん、こんばんは!

そちらでは考えられないようなシチュエーションですよね~!
寒いですよ~。
ちなみに-5℃でした。
さすがにこれ以降は無理っすね!
Posted by Kenny at 2008年01月20日 18:10
早速 訪問です(^-^)vいい釣果ですね〜(^o^)これからも息子ともどもヨロシクお願いします。m(_ _)m
Posted by 133 at 2008年01月21日 08:09
133さん、こんにちは!

ありがとうございます!
よろしくお願いしま~す!
Posted by Kenny at 2008年01月21日 10:41
どんな状況でもあきらめない闘争心に脱帽です。
私がその場にいたら×印で帰ってます。記録更新おめでとうございます。
Posted by Mr,M at 2008年01月21日 15:13
Mr,Mさん、こんにちは!

時間がなくてもやはり釣りは大好きなので、
こじ開けてでも行っちゃいます!
短い時間ですが、大満足の結果でした~!!
Posted by Kenny at 2008年01月21日 15:42
おぉ~~!!大物釣りましたねぇ~!!(拍手

寒い中ご苦労様でした!!

次は目指せ60ですね♪
Posted by クラップ at 2008年01月21日 20:08
クラップさん、こんばんは!

ありがとうございます!
釣りたいですね~、60UP!!
川の関係でもう少し先になりそうですが…。
Posted by Kenny at 2008年01月22日 00:15
こんばんは~♪

グッドコンディションのアメおめでとうございます!

これから60~70、そして80UP狙ってください!!
Posted by 釣りバカ at 2008年01月23日 20:37
釣りバカくん、こんばんは!

釣りバカくんは、BLOGを見たところによると、
昨秋70オーバー釣ってるんだもんね~!
スゴイね~!
これからジャンジャン釣って、
BLOGにUPしますからよろしく!!
頑張るぞ~!!
Posted by Kenny at 2008年01月23日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
厳しい戦いでしたが、出しました!!
    コメント(12)