ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月17日

止まるアタリに鬼の姿

今日を逃すとしばらく無理だろうなあと思ったので、
午前中で猛烈に仕事を片づけ、
いつもの川へ行ってきました~っテヘッ

もしかしたら、
今シーズンこの川に行けること自体が最後かも…。

魚たちは微笑んでくれたでしょうか~っ?

正直、最初の1時間くらいは超苦戦ガーン
ライズあり。
魚はいる。
でも、フライを変えてもタナを変えてもじぇ~んじぇんダメ。
挙げ句の果てにポイントも変えたのにダメ。
釣れてもウグイばかり、わずかに小さいアメマスが釣れるという状態。

元のポイントに戻ってふと気が付きました…。

「インジケーターが止まるアタリだ~っ!」
なぜそんなことに気付かなかったんだ~っ!!

その場所の流れは超緩やかで、
底をフライがずったりするだけでもインジケーターは止まってしまいます。
そういうことが何度もあったので、
アワセなど入れていなかったアタリが実はたくさんあったことに気付いたのです。

そう。
インジケーターは、魚がフライをパックリくわえてそのままでいる様子を
正確に伝えてくれていたのです。
それに気付いてからは、爆・爆・爆!ニコニコ
ワンキャスト・ワンフィッシュでした~!
しかも、8割方「止まるアタリ」です。

だとしたら、釣り残した魚がたくさんいるのでは…。


 ※   ※   ※   ※   ※

ちょっと上流を見るとなにやら大きな魚体と思われる水の動きがビックリ
デカイ!
そして速い!
この辺りにミンクもいるので、もしかしたらと思ったがミンクは一向に上がってこない。

「魚だ!」

そのポイントに行ってみると、目の前でもその動きが!
でも全て木のすぐ脇か木の下。
水面に垂れ下がっている木の下なので入れられるわけがない。
一応気の脇を何度も流すが、全く反応ナシ。
しかも、このポイントは前回の記事で書いたところで、
小さいけどたくさん魚はついていて面白いように釣れるところ。
なにか違う空気が流れていることは確かでした。

そう。
それは明らかに魚が魚を追っかけてる状態でした。

そうなったらこのフライには来ないな。
と見切りを付け、アメマス釣りに徹したわけですが…。

よく考えれば、
そんなデカイ魚、イトウしかいないっすよね?
あれを狙って釣るには、リスクが高すぎます…。
ルアー断然有利ですね~。

でも、釣ったことないから釣ってみたいな~キラキラ




このブログの人気記事
こだわりと釣果の狭間で・・・。
こだわりと釣果の狭間で・・・。

徒然なるまま…
徒然なるまま…

阿寒湖ワカサギ 3戦目!
阿寒湖ワカサギ 3戦目!

今シーズンの阿寒湖終了!!
今シーズンの阿寒湖終了!!

将来の夢はガイド
将来の夢はガイド

同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事画像
徒然なるまま…
BIG NEWS
キャス練の日々
春アメ
神奈川FFMさん 道東ツアー 晩秋編
LA今季最終日は2時間1本勝負!
同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事
 徒然なるまま… (2021-06-29 21:59)
 今シーズンの阿寒湖終了!! (2020-11-29 22:10)
 すっかりほったらかしに・・・ (2020-09-07 21:34)
 BIG NEWS (2020-07-15 21:15)
 キャス練の日々 (2020-06-08 23:05)
 春アメ (2020-04-18 22:56)
この記事へのコメント
鬼がでましたか!!

私も鬼退治は得意じゃないですからね~

今年の春はメーター級を出しますから・・・
Posted by サーフ1002 at 2009年01月17日 20:11
サーフ1002さん、こんばんは!

凄かったですよ~!
デカイなあ、あれは。
今日、友人が行ったんだけど、彼も見たそうです!

やっぱり狙いに行くかなあ…。
1度は釣りたいあの魚が目の前にいるんだからね~(^o^)
Posted by Kenny at 2009年01月17日 23:53
はじめまして~。京と言います
宜しくお願いします
イトウと言う言葉に喰いついてしまいました
そんな大きいイトウ釣って見たいです~
Posted by at 2009年01月18日 20:27
京さん、こんばんは!

釣ってみたいですね~、イトウ!
でも難しいだろうなあ。

これからもよろしくお願いしま~す!!
Posted by Kenny at 2009年01月18日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
止まるアタリに鬼の姿
    コメント(4)