ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月07日

遂に!やりたかったことを実行!

やりたかったこととは…?

ズバリ!

FLYでナイトロックです!

まあ、ナイトでなくてもいいのですが。

海でのフライはやったことはありましたが、
広い海を相手にやるのもなあということしか考えていませんでした。
ところが、
去年厚岸の友人からサビキでニシンが釣れると聞き、
食べることを目的に付き合わせて貰いました。
サビキ…。
昔から何度か使ったことのあるふつうのサビキ。
いや、自分が使ったものよりはるかに簡単な作り。

「あれ?これフライで作れんじゃん!?」

作ってみたのがこれ。
遂に!やりたかったことを実行!

もちろん、もっと工夫は凝らせると思いますが、
取り敢えず作成してみたものです。

実は昨年1度だけニシン釣りに夜な夜な試したのですが、
日も悪く全然ダメ。
お蔵入りしていました。

それを本日、遂に再度海へ投入してきました!

しかも、海でルースニング
「Solt FlyFisher」誌に「メバルースニング」なるものが紹介されていましたが、
僕がやろうとしていたものの1つがまさにコレ。

僕が夜釣りに行くポイントでは、
ガヤが結構釣れます。
そう、エゾメバルです。
しかも水面下10センチ以内とかで釣れるんですよ。
だから、「もしや」と思い、試してみたかったんですよね~(*^_^*)

あっ、ちなみに
超邪道ですが、
先ほどの写真に載せたフライ(サビキじゃないですよ!)は、
5連ドロッパーと称して、5本の枝針にしてます。

「ん、何か?」

この釣り自体が僕の中で邪道ですから、
とことん邪道な道を行きます!!

だって釣れた方がいいですもん。

ショットなんて一番下に付けちゃいました。
そう、いろんなタナを狙いたかったのです。
完全に海釣り仕掛けですね。

ちなみに、
僕はこの次には、
アウトリガーで夜の岸壁を攻めようと思ってます。
また、シンキングラインでエビ系のフライを引っ張るとかも
考えちゃってます。
上手くいけば、
調子に乗って、昼間もやっちゃいそうです(^^;)

今日はどちらかというと、
水面下1.5mくらいのところまでを攻めてみました。

始めて10分。

来ました!
予想外なヤツが!
遂に!やりたかったことを実行!

27㎝ソイです!!

小さいガヤでいいつもりだったのに!
ソイです(^_^)v
遂に!やりたかったことを実行!

釣れたのはこれだけでしたが、
超大きな収穫でした!!

ちなみに、
ヒットさせられなかったのですが、
アタリは他にもありました。

コレはこれからも楽しめそうです。
違うフライも研究したいですね!


※    ※    ※    ※    ※


以上、
やりたかったことを遂にやり遂げて興奮しているKennyでした。


※    ※    ※    ※    ※


こんな報告が出来る場として、
やっぱりBLOG残しておこうかなあ。
大物とか釣れちゃったら、
自分だけじゃつまんないしなあ。
(いつになるのかわからないけど…。)

まあ、焦ることはないので、
もうしばらくネット上に漂わせておこう…。



このブログの人気記事
こだわりと釣果の狭間で・・・。
こだわりと釣果の狭間で・・・。

徒然なるまま…
徒然なるまま…

阿寒湖ワカサギ 3戦目!
阿寒湖ワカサギ 3戦目!

今シーズンの阿寒湖終了!!
今シーズンの阿寒湖終了!!

将来の夢はガイド
将来の夢はガイド

同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事画像
徒然なるまま…
BIG NEWS
キャス練の日々
春アメ
神奈川FFMさん 道東ツアー 晩秋編
LA今季最終日は2時間1本勝負!
同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事
 徒然なるまま… (2021-06-29 21:59)
 今シーズンの阿寒湖終了!! (2020-11-29 22:10)
 すっかりほったらかしに・・・ (2020-09-07 21:34)
 BIG NEWS (2020-07-15 21:15)
 キャス練の日々 (2020-06-08 23:05)
 春アメ (2020-04-18 22:56)
この記事へのコメント
きのうは寝てました・・・

Kennyさんの興奮ぐあいが伝わってきました!!
Posted by サーフ1002サーフ1002 at 2009年07月07日 20:56
サーフ1002さん、こんばんは!

遅くにスミマセンでしたね~!
やはりフライはおもしろいですわ!
エサで釣った時の何倍も
「してやったり~っ!!」
って感じがするもんね~!
海でも楽しめれば、
フライの世界がぐんと広がるし、
川がダメな時のあの無駄なストレスを
感じなくても済むかも知れません(^o^)
Posted by Kenny at 2009年07月07日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遂に!やりたかったことを実行!
    コメント(2)