ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月16日

釣れないと思っていたら…

今日は同業者で元同僚のF先輩との超久々釣行ニコニコ
F先輩は釣りそのものも久々。
F先輩とはいつも釧路川を楽しんでいた仲。
「雨の影響がなければ釧路川で」と思っていたところ、
「やったことないから、屈斜路湖に行ってみたいなあ。」
とのこと。
ボクは大して上手でもなく、
屈斜路湖でニジマスを釣ったこと自体が少ないので、
「ホンット釣れないっすよ。」と言うと、
それでも「行きたい!」というので行ってきました~!!

それが…ドキッ
入ったのはオサッペ川インレット。
屈斜路湖はポカポカ陽気でなまら暖かかったです。

風もあまりなく波もないので、
屈斜路的にはあまりいい日和ではないのでしょうが、
構いません。
寒いより断然いいです。

暖かいのでだいぶ水面近くに来ているのではと踏んで、
今日はタイプ1で。
久しぶりのダブハンシューティングです。

ライズも少々あります。
しかし、その周辺では何も起こらず。
ちょっと先輩から離れたところでキャストし数投目。

グイッ!

うぉ~っ!
久々の引っ張りでのこの感触!
たまらん!!
ロッドが硬めでよく口が切れてしまうので慎重に…。
しかもバーブレス…。
思ったより強くなく、
程なく寄ってきた魚はっ…パンチ
釣れないと思っていたら…
なっ、なんと40㎝のニジマスっ!!
釣れないと思っていた屈斜路湖で釣れちゃいました!!
フライは最近お気に入りの「海豹FLY」。
昨夜屈斜路引っ張りバージョンを作成したのが大当たり!
(珍しく前夜作成したフライで釣れました…。)


 ※     ※     ※     ※     ※


その後は一度アタリがあったものの乗らず、
パッタリなので、釧路川へ移動。
途中川の工事ををしていたので、
本当に行きたい場所へ行く前に、
工事より上流の良さ気な瀬でやってみることに。
しかし、思ったより流れが強すぎ釣りになりません。

やはりということで、
2人がお気に入りのあの場所へ!!
工事の下だけあって少し濁りが気になりましたが、
もうどうしようもありません。

そこではウェットに変更。
ダウンクロスにキャストしてスイングさせて最後は引っ張り。
それがこのポイントでのいつもの釣り方。
それをここ数年はダブルハンドのシューティングでやるようになっただけ。

と、突然ビックリ

グゥイッ雷

屈斜路で釣った40㎝のニジより遥かに重い魚が!!
「うぉっ!」

  ・
  ・
  ・

「あ~っウワーン

痛恨のアワセ切れ!!
フライを結んだ時に正直そんなに期待をしていなかったので、
強度としては弱い方(といってもごく普通)の結び方にしていたのです。

時すでに遅し。

釧路川で経験したことのないサイズのニジか!?
それともこの時期に川に居座るアメか!?
いやいや釣っちゃイケナイあのきれいなお魚か!?
とかなんとか言って巨大ウグイか!?

流れの重い釧路川。
その重さを差し引いたとしても十分デカい魚のアタリでした…。

やはりあのポイントにはデカイのがついてるなあ。 
なんでもないところなんだけどなあ。

次こそは…ですね(^o^)
また楽しみが増えちゃいました!!

ちなみにフライはここでも「海豹FLY

 ※     ※     ※     ※

今日はスペイも少しやったのですが、全然でした。
ボクはやはりシューティングの方が性に合っていそうです。
SD#10はキャスティングが超楽です!
また、
ウェットのあのアタリ。
引っ張りのあのアタリ。
ルースニングでは味わえない、
あの魚とのコンタクト!
堪らなかったな~ニコニコ


このブログの人気記事
こだわりと釣果の狭間で・・・。
こだわりと釣果の狭間で・・・。

徒然なるまま…
徒然なるまま…

阿寒湖ワカサギ 3戦目!
阿寒湖ワカサギ 3戦目!

今シーズンの阿寒湖終了!!
今シーズンの阿寒湖終了!!

将来の夢はガイド
将来の夢はガイド

同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事画像
徒然なるまま…
BIG NEWS
キャス練の日々
春アメ
神奈川FFMさん 道東ツアー 晩秋編
LA今季最終日は2時間1本勝負!
同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事
 徒然なるまま… (2021-06-29 21:59)
 今シーズンの阿寒湖終了!! (2020-11-29 22:10)
 すっかりほったらかしに・・・ (2020-09-07 21:34)
 BIG NEWS (2020-07-15 21:15)
 キャス練の日々 (2020-06-08 23:05)
 春アメ (2020-04-18 22:56)
この記事へのコメント
引っ張りでの「ガッン」っていうあたりも良いよね~

後はドライで「ボコン」も!
Posted by サーフ1002 at 2010年05月16日 18:19
サーフ1002さん、こんばんは!

やっぱあの感触はいいわ(^o^)
阿寒湖お疲れ様でした~!
Posted by Kenny at 2010年05月17日 01:02
初コメントです。よろしくお願いします。
屈斜路湖は数年前大型のレインボ-に逃げられてから毎年年に数回通っています。
シンキングで引っ張っていきなり当たる快感はすごいですよね-^^
特に来月の中頃からモンカゲロウも結構出るじゃないかと思いますので今からワクワクします。
Posted by ワカ946 at 2010年05月21日 09:43
ワカ946さん、初めまして、こんばんは!

元々少年時代に覚えた釣りがミャク釣りなんで、
直接コンタクトの取れる釣りがやっぱり好きなんですよね~!
ルースニングもドライも好きですが。
モンカゲの時期、行けるかなあ。
なんか今年は忙しそうで。

ボクはワカ946さんとは逆で、
頑張っても頑張ってもあんまりにも釣れないので、
どちらかというと屈斜路湖から遠ざかっちゃいましたよ(^^;)
そんな中釣れたので最高な気分です!!
Posted by Kenny at 2010年05月21日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れないと思っていたら…
    コメント(4)