ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月12日

詳細:2日目釣行&単独釣行・・・そして衝撃の結末!!

ではでは、詳細を。
(今度こそ、オジャンにしないようにするぞ~汗

サーフ1002さんとの釣行2日目の記録と
歴史的1日となった昨日の釣行記録です!
まずは、火曜日の記録から。

月曜日に釣れなかった理由をいろいろと考えると、
1つの結論が出ました。
それは…。

「帽子が『ハンチング』でなかったから」(なんじゃそりゃ~!!)

ハンチングをフライマンの正装と勝手に決めている僕ですが、
月曜日は暑い日に被っていると心地良いお気に入りのキャップを使っていました。
以前にもそんなことがあったので、
火曜日は正装で。

すると…。
詳細:2日目釣行&単独釣行・・・そして衝撃の結末!!

出ました~っ!!
43㎝ですが…。
もちろんハンチングを着用してます!テヘッ

前日散々叩いたポイントでは、
魚はいても何をやっても出ないので、
違うポイントを攻めることにしていました。
すると数投目でヒット!!
実はこのポイント、
昨年の音別の経験から「絶対ヤル気のあるヤツが入ってる」と思っていたポイントでした。
目論見が当たり、
小さくても大変大満足な1匹でしたニコニコ

あっ、結局この日はこれだけでした…。


※    ※    ※    ※    ※


そして歴史的な1日となった昨日。

前日まで、
その日が「妻出勤、娘たち幼稚園にお預かり」ということを知らされていませんでした。
自分だけが仕事休みというこの上ない自由を手にした僕は、
迷わず急遽釣行することに決定!!

先月ルアーマンIN3と行った庶路川が楽しかったので、
せっかくのんびりと行けるからそちらへ行こうとしていました。
しかし、
干潮の時間とビッタリ合っており、
「これで波も風もなければフライで海アメやるには最高だなあ」と
これもこんな時にしかできないなと思い、
結局音別サーフへ向かいました。

ところが、
到着して目の当たりにした光景は
もの凄い波飛沫!!
即変更し、音別の川へ移動。
直前で先行者に入られるもすぐ移動されたので、
そちらへスライド。

かなりアメマスの姿が見られるようにはなったけど、
なかなかヒットはしません。

そんな中、
雨がザンザン降ってきました。

ホームリバーの釧路川でも
「雨が降ったらアメが釣れる」
という持論があり、
標茶在住時代は「雨が降ってきたら川へ」向かっていました。

水面が平らでなくなるほど、
雨が降りしきる中、
物を食べているのかわかりませんが、
デカいアメマスがライズ?も始めました。
確実に活性が上がっています!
魚たちが興奮し始めている様子が伝わってきます!
「これはイケる」
胸がワクワクしてきました。

水面が雨で賑やかなのでこちらも向こうから見えません。
そこでキャスティング・ポジションを変えてキャスト。
3投目ぐらいのことでした。

スーッとインジケーターが引き込まれ、
アワセを加えると魚は一気に上流へダッシュ!
一瞬「えっ、スレ?それともカラフト?」
動きが止まったところで、
ラインを巻き取りリールファイトへ!
と思いきや下流へ、対岸へとダッシュを繰り返す。
そうこうしているうちに、
今度は再び上流へ!
と思ったら一気にまた下流へ!
かなり下流まで下ったところで、
こちらからラインを巻き取りながら近づき、
ある程度の距離とテンションを保ったままゆっくりと岸へズリズリ。
そして無事ランディンググー
口にはしっかりと最近使用頻度が高くなっているあのフライが!
メジャーを当てると「72㎝!」
初めて70オーバーを手にすることができました!!
詳細:2日目釣行&単独釣行・・・そして衝撃の結末!!
昨日と反対向きで(^o^)

5分くらいのファイト時間だったと思いますが、
心臓バクバクの5分間でした!

あっ、もちろん帽子は「ハンチング着用」です。
合羽のフードで見えませんが…。


 そして、
 もう1つ衝撃的な結末がっ…!!
 それは釣り場でお会いできた方など、
 直接口頭でお話しすることができる場合にのみ
 お話ししたいと思いますテヘッ
     (なんだ~っ!気になるじゃねぇか~っ!!)



※    ※    ※    ※    ※



帰りは早々に切り上げ、
国道と同名ラーメン屋さんで塩ラーメンと餃子を食べてのんびり帰宅しました。
やっぱあの店の雰囲気、好きだなあ。
釣りの帰りに食べる店としては最高です!!



次は土曜日に釧路川にルアーマンIN3と行く予定!!
この雨で濁流にならなければいいですね~。
久々の釧路川です。
緊張しちゃうなあ。

また、
この雨が音別川にとってもかなりの恵みの雨となりますね~!!

70超えたので、
次の目標はもちろん80ですね!!
がんばるぞ~っ!!
じゃなくて、
楽しむぞ~っ!!




このブログの人気記事
こだわりと釣果の狭間で・・・。
こだわりと釣果の狭間で・・・。

徒然なるまま…
徒然なるまま…

阿寒湖ワカサギ 3戦目!
阿寒湖ワカサギ 3戦目!

今シーズンの阿寒湖終了!!
今シーズンの阿寒湖終了!!

将来の夢はガイド
将来の夢はガイド

同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事画像
徒然なるまま…
BIG NEWS
キャス練の日々
春アメ
神奈川FFMさん 道東ツアー 晩秋編
LA今季最終日は2時間1本勝負!
同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事
 徒然なるまま… (2021-06-29 21:59)
 今シーズンの阿寒湖終了!! (2020-11-29 22:10)
 すっかりほったらかしに・・・ (2020-09-07 21:34)
 BIG NEWS (2020-07-15 21:15)
 キャス練の日々 (2020-06-08 23:05)
 春アメ (2020-04-18 22:56)
この記事へのコメント
kennyさん、おめでとうございます。
初めて、コメントします。
アメマス、大きいですね!!
私も、先日サーフにいってきましたが
小アメしか釣れませんでした。
16日から休みなので頑張ってきます^^

あっ、そうだ!私、鳥取のbutudan屋です。
Posted by 忠平 at 2010年08月12日 17:33
ただただ羨ましい限り・・・

私も楽しみたい~
Posted by Mr.M at 2010年08月12日 20:01
おばんでした~

ヒットしてからの動きが私の釣り上げたヤツに似てますね~(笑)

ファイト時間も同じ位かな?

今回の雨では何処も暫らく厳しいでしょ・・・

私も土曜日に行くつもりでしたが流石にチョッと無理かなと・・・

休み最終日の16日に一か八かってトコかな~

それでも無理か・・・?
Posted by 常連 at 2010年08月12日 21:55
こんばんは
お久しぶりです。
70オーバー、おめでとうございます。
本州者には、夢のようなお話。
すごいファイトだったんでしょうね。
心臓バクバクで、「やった~!」という気持ちは
釣り人にしか分からない特別な感激ですね。
Posted by jbopperjbopper at 2010年08月13日 22:56
忠平さん、こんにちは!

16日から休みですか!
釣果を聞かせて下さいね~!!
楽しみにしています!




Mr.Mさん、こんにちは!

すみません、ホントに…。
大満足してます!!




常連さん、こんにちは!

川の濁りはキツイですね~!!
この川、土手から土手までぜ~んぶ泥水流れてましたから。




jbopperさん、こんにちは!

僕も神奈川出身なのでわかりますが、
ホントに北海道の魚はサイズが違います!!
特に僕が住む道東は魚の宝庫です。
是非1度いらして下さいね!
本州で禁漁になった後も、
北海道ではず~っと釣りができますから!
むしろジャンジャカ釣れる時期になります!
デカイのが。
お待ちしています!!
Posted by KennyKenny at 2010年08月15日 08:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
詳細:2日目釣行&単独釣行・・・そして衝撃の結末!!
    コメント(5)