ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月16日

やはり雨の後にはアメですね!!

15日月曜日早朝のこと。

久々のF先輩との釣行!!
2人にとってのホームリバーともいうべきこの川で、
2人で釣りをすること自体1年以上ぶり。

前日からのまとまった雨がプラスに働くと見ていましたが、
とある橋の上から川を見ると予想以上に濁っていました。

しかし、
目指していたポイントへ着くと、
適度な増水、適度な濁り。

「絶対出る!!」

と、確信し釣り始めました。




この川。
大きい川故、
川の中が全く見えず、
100%ブラインドの釣り。
流れの筋を読むしかありません。

最初の流れでは2人とも出ず、移動。

F先輩が、
「あそこの流れやりたいなあ」
と、下流への移動を希望したのでそちらへ。

とすぐに、F先輩ヒット!!
予想していた流れよりちょっと上流側でのヒット。
F先輩が「これがこの川では効くんだ」と言っていたルアーでのヒット。
有言実行です!
やはり、F先輩はルアーマンです!!
2人とも携帯もデジカメも持っておらず、
写真を撮れなかったのが残念。

初めはルアーでやっていた僕は、
川の様子を見てフライへと変更!
そう、
昨年までに鍛え上げた必殺釣法でこの川へ挑みました。
勿論狙いはガンガン瀬に入っているヤル気のあるアメです!

魚がいるのか少し不安でしたが、
F先輩が釣ったことで、
魚が上がってきていることは確か。
しかも瀬に入っているヤツがいるのも確か。
そうなったら、
そいつを狙い撃つしかありません!

更に仕掛けにワンポイントの工夫を加え、
必殺釣法開始!
実は何度か此処で試したのですが、
ストレスが掛かりすぎたので、
この日はSD#10を使用。
これがまた功を奏しました。

ヒットです!
ゲットです!!
やはり雨の後にはアメですね!!
40cm後半でしたが、
いいファイトをしてくれました~ニコニコ

そして、
その数分後。

流れきってピックアップしようとした直前に、
引ったくるような大きいアタリ!
走って走って、
底にへばりついて離れず、
また走って走って、
1つ下の荒瀬も越えて、
走らされ、焦らされたヤツの正体は…、
やはり雨の後にはアメですね!!
58cmのアメマスでした~チョキ
ナイスなファイトでした!!

2本とも同じ筋の流れから出たので、
やはり魚のいる川の流れというのは確実にありますね!
当たり前ですが。

見えない中から流れを読んで魚を引き出す。
2本でしたが、
大変価値のある2本でした!!

大・大・大満足でした~~~!!

実はこのポイント。
この夏、
一人で行ったり、
ルアーマンIN3と行ったりと、
何度か竿を出し、魚も釣っていたのですが、
この日が最も満足のいく釣りが出来ました~テヘッ





このブログの人気記事
こだわりと釣果の狭間で・・・。
こだわりと釣果の狭間で・・・。

徒然なるまま…
徒然なるまま…

阿寒湖ワカサギ 3戦目!
阿寒湖ワカサギ 3戦目!

今シーズンの阿寒湖終了!!
今シーズンの阿寒湖終了!!

将来の夢はガイド
将来の夢はガイド

同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事画像
徒然なるまま…
BIG NEWS
キャス練の日々
春アメ
神奈川FFMさん 道東ツアー 晩秋編
LA今季最終日は2時間1本勝負!
同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事
 徒然なるまま… (2021-06-29 21:59)
 今シーズンの阿寒湖終了!! (2020-11-29 22:10)
 すっかりほったらかしに・・・ (2020-09-07 21:34)
 BIG NEWS (2020-07-15 21:15)
 キャス練の日々 (2020-06-08 23:05)
 春アメ (2020-04-18 22:56)

削除
やはり雨の後にはアメですね!!