ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月07日

超久々に更新しちゃうぞ~~~っ!!

久々の更新は、
年末年始の釣行一挙大放出」だ~~~っ!

ちょっと長いよ~~~~~~~っ!!


【その1 年末のある日】

昼過ぎで職務が解かれ、
夕方から忘年会を控えていたその日。
暫く釣りに行っていなかったので、
半ば中毒状態に陥っていた僕は、
時間もないのでルアーで楽しもうと思って、
ルアータックルを持って本流へ。
僕にとってのこの川は、標茶・弟子屈町内がメイン。
同じ川でもフライ向きでないところなので見向きもしなかったのですが、
ここは自宅から20分。
近いです!

そして、
釣れました!
超久々に更新しちゃうぞ~~~っ!!
7Degreeピンクヤマメで。

でも、
川の流れを見ていたら、
「これフライで釣れるな!できるな。」と思い…。



【その2 次の日】

本流ダブハンルースニングをやっちゃいました。

釣れました!
超久々に更新しちゃうぞ~~~っ!!



【その3 4800さんと本流】

またまた年末のある日。
4800さんと午後からお休みという日が合致し、
午後から釣行。

この日は、
前回の本流ルースニングを完成させるべく、
完全フライモード。

開始早々から釣れます!
釣れます!
釣れます!

み~んなほぼ同じポイント。
同じレーンていうのかな。
タナとレーンを間違えなければ、
魚はいました。
しかもすぐそこに。

フライフィッシングの面白さの要素の1つである
「キャスティング」を重視する人にとっては、
物足りないくらいのキャストで十分なほど、
ポイントはすぐそば。
延べ竿でいいんでないかというくらい。

ルアーマンである4800さんも使用ルアーを変えて、
すぐそばポイントを攻めるとすぐにヒットです!

結局2時間くらいで20匹くらい釣れたかな。



【その4 「湿原内小河川」釣行】

仕事の休みが合致したルアーマンIN3との超久々「湿原内小河川」釣行。

先に着いていたIN3に連絡を取ると、
釣れているとのこと。

大興奮の中、
大急ぎで準備をして川へ行くと、
IN3と会う前にフライマンが2人楽しんでいらっしゃる。
そこはいつも魚の溜まるポイント。
1人入れるスペースがあったので、
挨拶を交わし入らせて頂いた。
少しお喋りなどしながら、
キャスティングの感覚を取り戻したり、
フライをいろいろ試してより良いヒットフライを探したりして、
しばし魚に遊んで貰った。

小さ目のばかりだったが、
まずまず満足してIN3のところへ。
落ち合った後は、
過去に大物を上げている実績ポイントへ。

移動して第1投。
少し上流側にキャストしてナチュラルドリフト。
「以前はこの辺で(この川でのレコードとなる魚を)上げたんだよなあ」
と言うや否や。

ヒ~~~~~ット!!
しかも
デカ~~~イ!!

寄せては走られ、
寄せては走られを繰り返し。
しかも!
2人ともネットを持ってない!!
そこまでデカイのが釣れるとも思っていないというのが1番。
これには困りました!
結局悩んだ末に、
グッタリするまで待つことに。
フックはバーブレス、ティペットは3X。
「あ~、ネットさえあればもうキャッチしてるのに~!!」
という場面を何度も繰り返し、
ようやく魚体を左手で鷲掴み!
超久々に更新しちゃうぞ~~~っ!!
最後は写真のようにガッチリ胸に抱きかかえ陸の上に放り投げました!
カッコ悪~~~い!


超久々に更新しちゃうぞ~~~っ!!
「やった~~~っ!」
雄叫びを上げ、
早速計測すると、
70に5㎜足りない69.5㎝!
2011年を締めくくるに申し分ないビッグ1を手にすることが出来ましたテヘッ



【その5 新年恒例「3日IN3と釣行」】

いつだったか数年前から、
正月は、1日2日に正月行事を終えた3日に
IN3と釣りに行くことになっている。
場所は「湿原内小河川」。
これも毎年お約束。
しかしここ数年はサッパリだった。
でも前回釣行で、今年は違うことが証明済み。

この3日は前日からの暴風が吹き荒れる中の釣行となった。
それはそれは暴風だった。

「おんちゃん」さんと久しぶりにお会いし、
隣でしばしやらせて貰った。

新調したWFのラインが合わず、
全然飛んでいかない。
しぇ~っ…ガーン
おじさん2人の3分の2くらいまで飛ばすのがやっと…。
これじゃあ、釣りにならないなあと思った中釣れた64㎝。
超久々に更新しちゃうぞ~~~っ!!

IN3と落ち合ってからも一緒に釣りしたって言える程もなく、
IN3が帰宅。

あまりの寒さに僕も暫く車に戻り休憩。

休憩後は、
もしもの為に持ってきていたSD#6で釣ることに。

楽々でした。

「おんちゃん」さん程は釣れなかったけど、
まずまず楽しんで終了。



【その6 サーフ1002さんと新年釣行】

これもほぼ毎年の恒例行事。
サーフ1002さんが新年の連休に道東遠征に来るのに合わせて、
一緒に釣行。
勿論今年は「湿原内小河川」。

先に着いていたサーフ1002さん。
釣れている模様。

準備して彼のところへ向かう途中、
ルアーで是非攻めてみたかったポイントへキャスト。
しかも、
これイケるんでないかと思っていたルアーで。
3投目くらいで追ってきたヤツがいた。
気合いを入れた2投後。
釣れました!!
超久々に更新しちゃうぞ~~~っ!!
ガッポリ咥えています!

移動して溜まっているポイントへ。
2人のフライマンの隣りに入れて頂き、
しばし釣り。

反応はイマイチ。

しかもウグイが多い側に入ったのだが、
アメが多いはずの側である2人のフライマンも半分くらいはウグイ。
アメのサイズも小さい。
この日のヒットフライを探り終えたところで移動。

サーフ1002さんと会う前に、
実績ポイントへ到着。
彼はもっと奥らしい。

ここで様子を見ることに。

と、
何本か釣ったところで、
下流側から53匹も釣ってかなり満足げなサーフさんがやって来た。
数釣りの名手である彼は、
移動後僕の上流側へ入り、
まずまずサイズを連発。
相変わらず彼は釣るわ。

こちらも
流すレーンや長さを変えていくと、
徐々にヒットも増え、
釣れてくるサイズも上がってきた。

「此処にはデカ目のが溜まっているぞ」と思いながらキャスト。
すると…。

ヒ~~~~~ット!!
またまた
デカいぞ~~~っ!!

数分経っても、
まだ浮いてこない。

走る。
潜る。
寄せては逃げる…。

そして、
兎に角重い!

ようやく見えてきた尾鰭のデカいこと、デカいこと。

結局10分くらいだろうか。

前回の反省を生かさず、
またもネットを持っていなかった為、
ランディングで大苦戦!
当然です。

しかし幸いなことに、
前回は無かった岸から張り出した氷があった為、
そこに乗せることが出来ました。

後は、前回同様。
魚とロッドを無我夢中で胸程の高さの岸辺に放り投げました!

超久々に更新しちゃうぞ~~~っ!!
計測すると、71㎝!
納得のサイズ。
納得のファイトですドキッ
時間が掛かって本当に疲れました。

この時もバーブレスに3X。
大丈夫なもんですね~。
でも、
何と言ってもロッドも良かったと思うなあ。
この湿原内小河川釣行では、
テンリュウの「Fates #4」を使用したんですが、
バットのパワーもありつつ、
グニャリと良いカーブを描いてくれるので、
かなり重さと引きを吸収してくれたという実感がありました。
多分使用頻度の高い別のロッドだと、
3Xでは切られていたと思いますね。

このロッドに、
ケン・サワダの「アイスフローティングライン DT#6」を乗せていたんですが、
この組み合わせだと最高にシングルハンドのスペイキャストがしやすいんです!
このライン、
氷みたいに半分沈んで水に溶け込んでしまうラインで、
ナチュラルドリフトには最高です!

その後もコンスタントにヒットしてくれ、
しかもサイズも50~60㎝だらけと、
大変楽しく釣りが出来ました。

メインヒットフライは大好きな海豹FLY
余程腹が減っていたのか、
それとも僕の作ったフライが疑うこともない程美味そうに見えたのかは分かりませんが、
ガッポリ口の中に掛かってばかりでした。
酷いのになると飲み込まれそうな程、
ノドの奥に刺さっていました。

ポイントを変え、
タナを変え、
色々工夫しながら釣りまくり、
15時過ぎまで存分に楽しみました。



※    ※    ※    ※    ※



以上、
年末年始の釣行記でした。

妻からも
「暫く釣りに行けてなかったと思ったら、
 怒濤の連チャン釣行だね!」
と言われちゃいました。

いいんです。
今だけですから、こんなの。
多分、また暫く行けません。
だから存分に楽しみました。
イヤ、それ以上だったかなあニコニコ

でもまた行きたくなっちゃうなあテヘッ



久しぶりにブログ書いたら、
色々忘れちゃってて、
やっと書き終わった…。
トホホホホ。

また更新した時にはヨロシクお願い致します!




このブログの人気記事
こだわりと釣果の狭間で・・・。
こだわりと釣果の狭間で・・・。

徒然なるまま…
徒然なるまま…

阿寒湖ワカサギ 3戦目!
阿寒湖ワカサギ 3戦目!

今シーズンの阿寒湖終了!!
今シーズンの阿寒湖終了!!

将来の夢はガイド
将来の夢はガイド

同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事画像
徒然なるまま…
BIG NEWS
キャス練の日々
春アメ
神奈川FFMさん 道東ツアー 晩秋編
LA今季最終日は2時間1本勝負!
同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事
 徒然なるまま… (2021-06-29 21:59)
 今シーズンの阿寒湖終了!! (2020-11-29 22:10)
 すっかりほったらかしに・・・ (2020-09-07 21:34)
 BIG NEWS (2020-07-15 21:15)
 キャス練の日々 (2020-06-08 23:05)
 春アメ (2020-04-18 22:56)

削除
超久々に更新しちゃうぞ~~~っ!!