ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月04日

高速リトリーブ1キャスト1フィッシュドラグ出まくり祭り

釣辞苑によると…。

【祭り】
 ①爆釣劇が繰り広げられること。
 ②釣り人にとってこの上ない喜びをもたらす事。
 ③一時的に釣り人を興奮状態へと昇華させる出来事。
 ④「写真撮るより釣り」と心底思う場面。

【興奮する】
 ①ものすごく強い、もしくはたくさんのアタリを味わった時に生じる胸の高鳴り。
   「ハアハア」してしまうこともある。
 ②魚と対峙しながら足が震えること。
 ③誰もいなくても叫んでしまうこと。
 ④釣りを一時的にでも止められず、妻から電話が来ても出ないこと。
 ⑤その最中は細かいことが気にならなくなり、
   ルアーをロストしても、悔しい気持ちが起きないこと。
 ⑥またすぐに釣りに行きたい気持ちが起こること。
 ⑦釣りを終えてすぐに人に話したくなること。
   時として①の「ハアハア」が収まらないまま電話をしてしまうことがあり、
   相手に誤解を招く可能性がある。

本日の祭り開催会場はこちら。
高速リトリーブ1キャスト1フィッシュドラグ出まくり祭り


今日は長いな…。
どうか最後までお付き合い下さいタラ~


と、その前に。

昨日の釣行報告から。
土曜日に久々に釣りのお誘いが来た。
Y&Nさんがホームがイマイチなので遠征するとのこと。
僕のお気に入りの海へ。
9時から予定があったので、
早寝早起きして4~7の予定でスタート!

しかし、
第1ステージは昆布祭り開催中。
続く第2ステージに移るもイマイチ。
全体で3本出ただけ。
折角の遠征に良い思いをご提供できず。
僕のホームもイマイチでした~ダウン

個人的にも悔しかったので、
夕まずめまた行っちゃいました。
もう「バカ」が付いちゃいますねテヘッ
しかし、
1本出ただけで終了~。
あっ、先輩「まっちゃん」のお気に入りルアーで釣れたのが唯一の成果かな?



そして本日。
仕事が休みだったので、
じっくり焦らず釣り場巡り。

第1スポット
まっちゃんルアーで何発もヒットするもキャッチできず。
移動。

あっ、
ここで久々の愛妻弁当なんぞ食べたかハート
高速リトリーブ1キャスト1フィッシュドラグ出まくり祭り

第2スポット
ここも全然良いと聞かないポイント。
しかし、
「自分の目で確かめる」が今日のテーマ。
少し遠くてもまずは現地へ。
すると、
いつも第1スポットにいらっしゃるフライおじさんがっ!!
そう、
な~に、ここもしっかり釣れるポイントになっていたのです。
今日は調子良くないそうでしたが。
ボイル?ライズ?それなりにありました。
ルアーしかやりませんでしたがノーヒット。
でも、
魚がいること、
フライで釣れていることを確認してきました!

第3スポット
初めて挑戦するところ。
前からやってみたくて仕方のなかった海。
とってもすてきな海でしたが、
ノーヒット。
車止めたところにいた大量のアブラムシが、
汗ばんだ体に付きまくって大変でした汗

そして、
第4スポット
やってみようと思ってはいたけどやっていなかったところを最後に。
まっちゃんルアーを投げてみるもこのシチュエーションには合ってないなと、
ルアーチェンジ。
なんか理由があった気がするんだけど、
何故か「高速リトリーブ」が頭に。
ここ最近はスローリトリーブで釣果をあげることの多かった僕ですが、
「速く巻こっ!」と思ったのです。

少しだけボイルがあったので、
その近辺を通るようにド遠投!

一人で水中のルアーとアメマスに叫んでます…。
「さあ、逃げてるよ~、逃げてるよ~!」
「さあ、食べるなら今だっ!」
「この辺で~、来いっ、来いっ!」
「キタ~~~~~っ!」
釣り場で独り言、
完全にアブナイ人です。

リリースした後投げたそのルアーにもまたヒット!
正に「1キャスト1フィッシュ」状態です!

またヒット!
またまたヒット!

完全に祭り開催でしたドキッ

あまりにも釣れるのでチャンスとばかりにいろんなルアーを試してみましたニコニコ

基本、
ナチュラル系の方が反応が良かったなあ。

圧巻だったのは、
絶対これで釣ってみたいっと思っていたトップ
高速リトリーブ1キャスト1フィッシュドラグ出まくり祭り

釣れました!
大興奮です!
釣りビジョンで、
本州のヒラマサやシイラ、マグロなどのトップゲームを見ていたのと同じ光景が、
僕の眼前で繰り広げられました!
凄いです、アメのトップゲーム!

デカいのを網に入れる直前でバラしたりもしました。
フックを見ると、
高速リトリーブ1キャスト1フィッシュドラグ出まくり祭り
何ですかコリャ~。

最後の最後は、
高速リトリーブ1キャスト1フィッシュドラグ出まくり祭り
この60ジャストで終わったのですが、
よく見てみると…、
高速リトリーブ1キャスト1フィッシュドラグ出まくり祭り
若干ですが伸ばされていました。

最近はいつも自分で巻いたシングルフックを使用していたのですが、
あまり活躍機会のなかった選手たちに使っていたフックが、
思い切り伸ばされましたね~。

足場が高く、
何本落としたことか…。
高速リトリーブ1キャスト1フィッシュドラグ出まくり祭り
ネットに入れるのがホント一苦労でした汗

とまあ、
こんなわけでした!!

かなり遠目でのヒットもあり、
ピックアップ直前のヒットもあり。
水面でのヒットもあり。
いろんなルアーでのヒットもあり。
ドラグも出まくり。
とにかく楽しい「興奮した」釣行となりました。

潮は上げ。
思ったより波が高く、
ちょっとどうかなというぐらいでした。
ところがどっこい、
海の中はとても活気に満ちあふれていました。

また、
満ちてくるにつれて、
魚の居場所が少しずつずれていましたね~。

今日は全くの一人(友人はおろか他人も一切いない)だったので、
どこに投げようと自由でしたが、
他の釣り人がいたらそうはいかなかったですね~。

そうです。
今日唯一悲しかったのは、
「この興奮を誰とも味わえなかった」ことです。
他人でも、
祭りならワイワイ言いながら楽しく出来るだろうに、
だ~れもいないのです。
「釣れるから早くやりな~っ!」って誘おうにも誰もいない!

だから長い文章でブログにアップしてみましたパー
最後までお付き合い下さり、
ありがとうございました!



あ~、
次はいつ行こうかなあ。
こういうのって、
また祭り味わいたいなあと思って行っても、
全然変わってしまっいることが多いんだよなあ。

でも、
良い状態になってきたのは事実ですね!
釣り場巡りして正解でした!






このブログの人気記事
こだわりと釣果の狭間で・・・。
こだわりと釣果の狭間で・・・。

徒然なるまま…
徒然なるまま…

阿寒湖ワカサギ 3戦目!
阿寒湖ワカサギ 3戦目!

今シーズンの阿寒湖終了!!
今シーズンの阿寒湖終了!!

将来の夢はガイド
将来の夢はガイド

同じカテゴリー(Lure釣行記)の記事画像
久々の夜釣り~
リハビリ
ちょっと長めの週末~
神奈川FFMさん 来釧その1
連休までのあれこれ
現同僚ダンサーOと初夜釣り
同じカテゴリー(Lure釣行記)の記事
 風通しのいいところ (2020-03-16 23:09)
 久々の夜釣り~ (2019-10-03 22:22)
 リハビリ (2019-08-07 23:29)
 ちょっと長めの週末~ (2019-08-05 22:42)
 神奈川FFMさん 来釧その1 (2019-05-30 22:30)
 連休までのあれこれ (2019-05-09 22:39)

削除
高速リトリーブ1キャスト1フィッシュドラグ出まくり祭り