ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月12日

また1人同僚が釣り師に…(^_^)v

土曜日は午前中BPへニコニコ
そんな予定を立てていたところの金曜日の雨。
こりゃあ、いいぞナイス

先週だったかな?
同じ部署の同僚2人と、
「久々に釣りに行きたいね」という話をしていた。
しかし、
一応我が職場は現在超繁忙期ガーン
休日返上で仕事をしている人も多数いる状況。
残念ながら、
同部署の同僚とは来週に持ち越しになった。

僕はこの時期の釣りを逃したくなかったので、
チョイと早めに仕事をやっつけておいた。
完全に終わってるわけじゃないんだけど。
やっぱ休みは休みでちゃんと釣りに行かないと!

娘の遠征の見送りをした後、
7時からそのまま一人でBP行くかなあと考えていた昨晩、
別の部署の同僚から突然メールが来た!

「明日の釣り、ご一緒していいですか?」

いいね~、嬉しいね~、こういう連絡ドキッ

聞くところによると、
仲の良い友人に誘われ、
ちょいと釣りを始めたらしいのだが、
ウグイ以外まだ釣ったことがないという。

「一緒に行くんだったら、絶対釣らせてあげるよ(^o^)」
「絶対釣れるんですか!?」
「絶対釣れるよ(多分)!雨も降ったし、明日はいいぞ~!」

職場を離れる時にそんな話をしていたが、
その時点では行けるわけではなかった。
その後状況が変わったらしく、
行けることになったので連れて行って欲しいとのこと。

そんなこんなで、
ヤングな同僚God君を連れてBP釣行へダッシュ



まずはキャスティングの練習から。
それでないと釣れるポイントのブッシュに対応できないので。
練習会場は通称ドンツキ。
開けているし魚も居るので、
「練習しながらファーストフィッシュを釣れちゃったりなんかしたらラッキー」
な~んて目論んでの選択。

しかし、
ブッシュを回避するための振り子キャストにかなり苦戦。
練習しに来て良かった~という感じ。
何度も失敗を重ね、
だいぶ遠く且つ正確にキャストできるようになったその時!

「なんか来ました~っ!」

見ると竿が超しなって、
ドラグがジ~ジ~鳴っている!

こりゃデカそうだと、
自分のロッドもカバンもぶん投げてネットを車に取りに行った!
そしていよいよ!

ん…?

じ・あ~すでした…わーん

ちなみに此処での釣果は、
チビアメ1尾。
バイトはあるんだけど小さかったなあ、やはり。



※     ※     ※     ※     ※



まあそれなりにキャストが出来るようになったので、
超1級ポイントへ行ってデカいのを釣ろうと移動。

彼の持ってきたリールに巻いてあったPEが、
水分をやたらと吸い込んですぐに凍り付き、
キャスティングトラブルが増えた為、
移動後は僕のタックルを使わせることに。

今は控え選手に回っているが、
2人の娘に妻、同僚達と、
たくさんの人たちに魚を釣らせてあげられている
大変使い勝手のいいロッドである釣り

到着してレクチャーしていると、
一投目から50㎝くらいのが釣れちゃったので、
すぐにGod君に場所を譲る。
また1人同僚が釣り師に…(^_^)v

「あっ、なんか来ました!」
「地球じゃないっす!」

バイトを2~3回味わった後、
遂にその時がやってきました!

「来った~~~~~~~っ!!」

グニャリと曲がるロッド。
かなりの引き!
こりゃ、デカそうだ!

高いところからやっているので、
ゆっくり岸にズリ上げさせ、
僕が下に飛び降り無事キャッチ!

また1人同僚が釣り師に…(^_^)v
人生初トラウトが53㎝のアメマス!
いや~、贅沢です!

それにしても、
釣れて良かった~!

それで安心して僕も釣りを再開。

その後も彼はそこで2本の40オーバーを釣り上げたが、
「小さいんで(写真を撮らず)リリースでパー
などと生意気なことを言いながら、
楽しそうにしてたあはは

更に場所を移動し、
ユナパパさんやシロート君とも会いご挨拶。

状況は厳しい模様。

実は、
前日の雨が全く良い結果をもたらしておらず、
今日の川はクリアで渇水という最悪の状況。
ポイントが限られいた。
また1人同僚が釣り師に…(^_^)v

あの淵で魚に会えたのはホントにラッキーだった。

移動後もなんとか小さいのが1尾ずつ追加できただけ。

更に移動して、更に更に移動しても、
追加することは出来なかったえーん



※     ※     ※     ※     ※



実は、
午後の予定が終わった後、
夕方の部にも出掛けた。
本流を見ておきたかったのでHSOKに行ってみたのだが、
水質は良くなったけど水位がまだ1m位高かったなあ。
トンボ返りでBPの今期行ったことのなかったポイントへ行ったが、
じぇんじぇん。
「釣れない」と納得して帰ってきた。



※     ※     ※     ※     ※



またまた同僚に魚を釣らせてあげることが出来た!

帰宅後God君から、
「また是非一緒に行かせて下さい!」
とメールが来た。

釣りは、
限りなく自己満足な遊びなのだが、
こんなふうに人に喜んでもらえるとホント嬉しいし、
何倍も楽しくなる黄色い星





そういえばGod君。
リールに巻いてあるラインの名称を途中で確認してきた。

「この糸の名前、EDでしたっけ?」


自分の竿が使い物にならなかった
彼らしい質問だったなキラキラ





来週も同僚に釣らせてあげられることが出来るだろうかクラッカー








このブログの人気記事
こだわりと釣果の狭間で・・・。
こだわりと釣果の狭間で・・・。

徒然なるまま…
徒然なるまま…

阿寒湖ワカサギ 3戦目!
阿寒湖ワカサギ 3戦目!

今シーズンの阿寒湖終了!!
今シーズンの阿寒湖終了!!

将来の夢はガイド
将来の夢はガイド

同じカテゴリー(Lure釣行記)の記事画像
久々の夜釣り~
リハビリ
ちょっと長めの週末~
神奈川FFMさん 来釧その1
連休までのあれこれ
現同僚ダンサーOと初夜釣り
同じカテゴリー(Lure釣行記)の記事
 風通しのいいところ (2020-03-16 23:09)
 久々の夜釣り~ (2019-10-03 22:22)
 リハビリ (2019-08-07 23:29)
 ちょっと長めの週末~ (2019-08-05 22:42)
 神奈川FFMさん 来釧その1 (2019-05-30 22:30)
 連休までのあれこれ (2019-05-09 22:39)

削除
また1人同僚が釣り師に…(^_^)v