ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月03日

釣りガール1号 遂に自分で巻いたフライで釣る!!

単身赴任は時間のやりくりが難しい・・・えーん

金曜日に帰る予定だったのだが、
急な会議が入り、
自宅へ行く準備もできていなかったので、
土曜早朝LAを出る羽目に。
早朝から温泉に入ってからの帰宅~へへん

そのまま長女がやってる球技の試合の送りと観戦。
第1試合が終わって、
今度は次女の試合の観戦。
終わったら長女の2試合目の観戦と迎え。

結局14時半自宅。

まだ時間はあるッ!!

この後の予定はナイッ!!

父 「俺は釣りに行くからな~!お前も行く?」

娘 「行くかな~、気分転換に~」


!!

というわけで、
急遽長女との久々釣行~!

折角なので、
長女が小学校4年生の冬休みの工作で作ったフライを持って、
「自分で作ったフライで虹鱒を釣らせちゃおう企画」

となりました~テヘッ



当時小学校1年生だった釣りガール2号も、
フライを作って学校へ持って行ったのだが、
2人とも担任からのコメントは一切なし!
価値が全く伝わらなかったらしいえーん
かなり上出来だったのですが・・・。

結果!!

釣りガール1号 遂に自分で巻いたフライで釣る!!
見事ゲット!

魚影の濃さと魚の素直さに感謝ですパー

釣りガール1号 遂に自分で巻いたフライで釣る!!
しっかり咥えてくれています!!

1匹釣れたところで、
あっという間にハックルが壊れたため、
父が作ったニンフでルースニング。

なかなかアワセが決まらず苦戦するも、
何とかゲット!!
釣りガール1号 遂に自分で巻いたフライで釣る!!



この日の釣行でわかったことが1つ!



我が家の釣りガール2号は、
ルアーのキャストが子どもにしてはイケてる方だと思う。
力の入れどころやラインのリリースも抜群。
キャスト後の動作もスムーズで、
ラインの張り具合等も非常に適切。
なかなかいい感覚の持ち主である。

ところが釣りガール1号は思ったより「ノンビリ~隊長」なので、
この日もルアーを投げさせたら即底にスタック汗
あっという間に2ロスト。

しかし、
それがいいのか、
早合わせが禁物のドライでは、
しっかりと口を捉え、スッポ抜けることがなかった。
勿体ぶって1つしか作ったドライを持って行かなかったのだが、
僕が作ったドライでもヒット&キャッチ!
無理に力を入れることもしないので、
フライのキャストも非常にソフト。
それなりにターンもして、
「あの泡の左」と言えばちゃんとそこにキャストできる。

本人に、
「ルアーとフライどっちが楽しい?」
と聞いてみたら、
「フライ、フライ!!」
と、即答!!

どうやら、
1号はフライ向き、
2号はルアー向きのようです。

ただ、
何度も言うように「ノンビリ~隊長」なので、
ルースニングでマーカーにアタリが出ると、
まず、
「おおっ」とか「ああっ」とか言ってる。
それと同時に竿をちょっと上げるだけなのだが、
その動作は感嘆の声を上げた完全に後・・・。
多くの魚がサヨウナラ・・・ガーン

それでも、
数尾のニジマスをゲット。
他にも、
フックアウトしたものの、
何回も魚の引きを楽しんでもらうことができました!

初心者に釣りを教えるときに一番難しいのが、
「アワせる」ってことだと思うんですが、
この日も痛感した次第です・・・およよ

アップでキャストしている為、
ラインをたぐる作業も入るので、
より難しくなりますよね~。

同僚Kがフライを始めた頃、
「なんてやることの多い釣りなんだ~!」
と言っていたのを思い出しました!




だいぶ暗くなってきたので帰る時間ではありましたが、
父も釣りをしたかったので、
タイマーをかけて、
「10分だけ俺にもやらせてくれ~ッ!!」って言って、
やらせてもらいましたパンチ
釣りガール1号 遂に自分で巻いたフライで釣る!!

正直、
分速2匹ぐらいの猛烈ペースで釣りまくりました!!
(それだけここには魚がいるんです!!)
最大は35㎝
スマホを長女に預けての釣りだったので、
写真なんぞ撮ってませんッ!!

いやいや、
短時間だけど楽しかったな~!!
大満足の釣行でした!!

今度釣りガール1号と行くときは、
フライロッドを2本出さなきゃだなテヘッ







このブログの人気記事
こだわりと釣果の狭間で・・・。
こだわりと釣果の狭間で・・・。

徒然なるまま…
徒然なるまま…

阿寒湖ワカサギ 3戦目!
阿寒湖ワカサギ 3戦目!

今シーズンの阿寒湖終了!!
今シーズンの阿寒湖終了!!

将来の夢はガイド
将来の夢はガイド

同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事画像
徒然なるまま…
BIG NEWS
キャス練の日々
春アメ
神奈川FFMさん 道東ツアー 晩秋編
LA今季最終日は2時間1本勝負!
同じカテゴリー(Fly Fishing 釣行記)の記事
 徒然なるまま… (2021-06-29 21:59)
 今シーズンの阿寒湖終了!! (2020-11-29 22:10)
 すっかりほったらかしに・・・ (2020-09-07 21:34)
 BIG NEWS (2020-07-15 21:15)
 キャス練の日々 (2020-06-08 23:05)
 春アメ (2020-04-18 22:56)

削除
釣りガール1号 遂に自分で巻いたフライで釣る!!